ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-10-29 15:36 | カテゴリ:トールペイント
クリスマスのトールペイント作品、完成しました(*^o^*)



今日は逆瀬川のエルベッタでランチ↓

栗とサツマイモのスープがめちゃくちゃ美味しかったです(^ ^)
先日剥いた栗がまだ冷凍室にあるので、スープにしてみようと思います(=^ェ^=)
2010-02-25 12:17 | カテゴリ:トールペイント
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
久々に完成したトールペイントの作品を・・・
花車を仕上げました
P1010609_convert_20100225150105.jpg
↓ まだニスが乾いておらず、ところどころウェットです
P1010613_convert_20100225150232.jpg
↓ お花部分のアップです。
P1010612_convert_20100225150147.jpg


この素材は、おそらく5年以上前にセールで買っていて。
でも、タイヤが外れないのでペイントしにくいなぁ・・・って気後れと、ベースを何色にしようかな・・・ってのが決まらなかった理由で、そのまま5年間放置・・

ようやく奮起しました

何を入れようかな?
お花で使うリボンをこれにストックしようかな?


ところで昨日は、オリンピックの女子フィギュアでしたね♪
先日NKHで浅田真央ちゃんをこの数年間密着したドキュメント番組を見たせいもあり・・
真央ちゃんが滑ってる姿を見ながら、感動して何度も涙ぐんでしまいました。。。


さらに。夕方は映画館に行き・・・
「のだめカンタービレ」を・・・実は5回目
ロングラン上映していましたが、今月で終わるようなので、ラストにもう1回!って思って観に行きました。
冒頭はベートーベンの交響曲7番が流れるのですが、それを聴いただけでなんか感動してまた泣いてしまいました。
隣のシートの女性(たぶんワタシと同じくらいの年齢)も同じく泣いてたっぽいです。

なんか感情移入しすぎてしまうこの頃・・・
年齢でしょうか??


明日はプリザでのコサージュを作りにお友達が来るので。
今から掃除に励みます!
ケーキも焼かないと。

それと、モモのシャンプーしようかな。
↓ シャンプーされることを知らず、くつろぎ中のモモ
P1010614_convert_20100225150307.jpg
2010-01-13 23:53 | カテゴリ:トールペイント
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
本当は。
2009年のクリスマスに間に合うように仕上げるつもりだった絵皿・・・
今更ながら描きあげました・・・
トールペイントです。
P1010530_convert_20100117025744.jpg

お皿の下のところには、「2009」って書いてるのに・・・

塗りつぶして別の文字を書こうかな・・・とか思ってマス・・・
2009-08-25 13:30 | カテゴリ:トールペイント
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち
6月から、ブーケの絵をせっせと描いていマシタ。
本当は、月初のトールペイントの展示会にそのブーケの作品を出したかったのですが・・・
枠(額縁)の部分をどのように仕上げるのかをどうしても決めかねてしまい、急遽違う作品を出しマシタ
090824_1835~01 薔薇のぶーけ

で、その肝心な枠は・・・
まだ、ブーケ部分のベース色(Smoked pearl)を塗っただけにしています・・・
090825_1228~01 ばらぶーけがく

枠の部分に、ブルーのラインを入れようか・・・それともゴールドのラインかな・・・・それともレースのような地模様を描こうか・・・・1ヶ月経ってもまだ決めかねてマス・・・
結構気に入った絵なので、なんとか後悔のないように仕上げたいんですけどネ・・・

リボンの下部が少し空いているので、atelierCREA とレタリングしてみようかと思案もしていマス。。
毎日眺めて悩んでイマス・・・

で。悩む間、別の作品を描いて気分転換していました。

トラッシュボックス (くずいれ) ↓
090825_1231~01 くずいれ

時計 ↓
090825_1232~01 とけい

など。

トールペイントの良さは、自分の好みの色や柄の雑貨を自分で作り上げることができるところデス
ワタシは、お花とが好きなので、お花の絵をよく描きマス。
小さな家具くらいなら、思い切って自分好みにペイントしてみたり。
本当は木工もできればバッチリなのですが、残念ながら木工の腕はありません・・・
何度か挑戦しましたが、木をまっすぐに切ることができず・・・

でも。トールペイントは、筆運びや色のグラデーションの出し方さえ学べば、どなたでもできマス。
大人の塗り絵って感じデス

いちばん最初は、イチゴを描きました。もう8年くらい前のことですが。
中学の美術の時間以来、絵の具も筆も使ったことのないワタシが、教えてもらったとおりに筆を運ぶとうまくイチゴを描くことができ、結構感動的デシタ

いろんな人にこの楽しさを広めたいなぁと思う日々デス

2009-08-03 18:47 | カテゴリ:トールペイント
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち
今日は超アツイ日でした・・ようやく関西地方も梅雨明けしたそうで。
これからどんだけ暑くなるんだろう・・・
今日からFC2でブログなど、初めてみます(*^ ^*)
お友達がブログをしてるのを見て、毎日の記録が残るのっていいなぁと、ずっと思ってマシタ。
でも、勤労主婦だった頃(今年の5月末まではメッチャ働いてマシタ・・)は、仕事と家事で手と頭がいっぱいで、なかなか余裕がなかったんですよね。。。
でも、晴れて専業主婦になったわけなので、そろそろ・・・始めてみます。

今日は、伊丹のシティホテルで手作り品の展示会やバザールがありまして。
ワタシもトールペイントの作品を出品してみました。
見えにくいと思うのですが、ピンクのブタさんの作品です(’’;)
家においてる間に撮った写真を載せてミマス・・
あぁ見えにくいですね。。。。
この作品は表面にクラックルメディウムを塗って、ヒビワレ加工をして仕上げています。
かわいくて気に入ってマス~
このピンクのブタさんなんですが・・