ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-17 18:21 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
お気に入りのモッツァレラチーズがあります。
ローマベッラの乳牛のモッツァレラチーズです。


よくスーパーで目にするのはKRAFTというメーカーのものが多いですが。
よく売ってるそのタイプのモッツァレラチーズには、塩コショウをして、オリーブオイルをかけたりするととても美味しいけど。
食感といえば固めで少しパサついていて。
そのままで何もつけずに食べるのはちょっと味が足りないって思います。

でもこのローマベッラの食感は、すごく柔らかくてクリーミー。
口どけがフワフワなんです。
塩コショウしなくても、オリーブオイルをかけなくても、そのままでめちゃめちゃオイシイ
出来立て!!!って感じがするんです。
なんでだろう??

ピザ生地の上に載せて焼いてトロトロにして食べるのも好きだし。
カスクート風のパンに生ハムと玉ねぎスライスと一緒にはさんで食べるのも好きだし。
トマトとオリーブオイルでサラダ風に食べるのも好きだけど。
最近のお気に入りは、スライスしてオレンジソースをかけて、デザートとして食べてます。
P1020870_convert_20100720185244.jpg
今週、アトリエクレアのフラワーレッスン後のデザートでお出ししたときも、大好評をいただきました。

いつもJR中山駅前にあるグランマルシェという輸入食材ショップでいつも購入しています。
2010-01-01 23:44 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りお菓子
あけましておめでとうございます

今年は、ガキツカを見ながら新年を迎えました

昨日書いたとおり、今回は結婚して以来はじめて心穏やかな年末を迎えることができマシタ。
大晦日もスワッグを作ってからも時間があったので、何となくおせち料理も作ってみました(暇つぶし・・)
osetiP1010520_convert_20100103095221.jpg
お重の詰め方は厳しくおっしゃらないでください・・・
ワタシにとっては作ったってことが重要なポイントなので。。。

で。黒豆はたくさん炊いたので、お正月用のオヤツに黒豆入りのパウンドケーキも作ってみマシタ
kuromameP1010519_convert_20100103095408.jpg
ちなみに。
黒豆入りパウンドケーキのレシピ
(10×20cm程度のパウンド型1個分):
【材料】
・薄力粉 ・・・ 100g
・ベーキングパウダー ・・・小さじ1
・バター ・・・ 70g
・砂糖 ・・・ 50g
・はちみつ ・・・ 大さじ1
・卵 ・・・ 大1 or 小2個
・バニラエッセンス ・・・ 少々
・黒豆(おせち用に煮たもの)・・・適量

【作り方】
①薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいます(1回でOK)
②バターはほぼ溶かします(バターをガラスか樹脂製のボールに入れ、電子レンジで解凍ボタン♪レンジにかける時間は様子を見ながら調節してくださいね)
③②でほぼ溶かしたバターに砂糖を入れて泡立て器でまぜ、溶き卵、はちみつ、バニラエッセンスも入れて混ぜます。
*はちみつを入れると、生地にしっとり感がでます♪が、なくても大丈夫です。
④③に①のふるった粉を入れてゴムベラでまぜ、最後に黒豆も入れて混ぜます。
*黒豆の量はお好みで。でも結構たっぷり入れても味の邪魔になりませんので、お玉2杯くらい入れても大丈夫デス。
⑤パウンド型(バターかサラダ油を塗るか、敷き紙をしいておく)に④を流しいれて、170度で40分程度焼いたらできあがり~♪(ご家庭のオーブンによって焼き時間は調節してください)

ちなみに。
具は黒豆じゃなくても、バナナとかドライフルーツとか栗とか。いろいろ変えて作れます。
で。
アトリエクレアでは、フラワーアレンジのレッスンの後には、紅茶と手作りケーキがついてマス

以降は本日の行動:
今朝はおせちとお雑煮で食事を済ませ、伊丹のイオンモールへ出かけました。
オットがアバター(映画)を見たいと言っていたので、ネットでイオンモールのTOHOプレックスの座席予約をしていきました。
いまどきは元旦からショッピングモールが開店していて、すごいなあ。
しかも、TOHOプレックスは毎月1日は映画の日らしくって、今日なんて元旦なのに映画が1000円デス・・・すごい太っ腹
3D映画のアバターは300円プラスの1300円デス。
で、オットが映画を見てる間、ワタシはブラブラしてました。
平和主義のワタシは、戦いと恋愛をリンクさせたようなストーリーがあまり得意ではないのです。。

で、イオンモールの帰りに姑をピックアップして(3駅むこうに住んでます)、夜は中山寺の「花ほのか」という和食レストランへ食事に行きました。
元旦にオープンしていました
2009-10-22 23:25 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
先週末から、いつもブログ更新に使ってたPCが壊れてしまいマシタ・・・・
SDカードがPCにそのまま挿入できるので、写真のアップなどがラクだったのですが・・・
現在修理中・・・

って、更新が滞った理由を書いてみたりして

で。今日は別のPCで・・・・
って、PCあるんやん!!!って感じですよね。。。

今日はダイソーで買った便利グッズのご紹介
レンジでパスタをスッゴイいい茹で加減に調理してくれる【レンジで簡単パスタ】デス~
レンジで簡単パスタ

友達から、「ほんまにスゴイから!!!」と言われ、半信半疑だったけど100円だし・・・と思って8月に購入しました。
彼女曰く:
・ほんまにいい感じのアルデンテに茹で上がるし。
・パスタを茹でてる間もキッチンが熱くないし。
・パスタの茹で加減を全く気にしないで、茹でてる間に余裕でソースを作れるし。
ということでした。

確かに、パスタの茹で加減を気にしながら、ソースを作ると・・・・いつもバタバタしてしまって。。
パスタを茹で過ぎてしまったりしたこともあるなぁ・・・と。
それが回避できるのかぁ・・・???

で。イザ!!

容器にパスタを入れて、内側ラインまで水を注ぎ、塩小さじ1を加えます。
P1010331_convert_20091023085534.jpg

次に、パスタの指定茹で時間 + 5分(1人前) 蓋はせずにレンジでチンとします。
今回使用したパスタは、茹で時間8分のものだったので、13分チンしました。
↓はレンジから取り出した様子。
パスタがお湯の中で十分に踊っていたことが分かりますよね。うねってます~!!
P1010333_convert_20091023090214.jpg

で、蓋をしてお湯を切ります。焼きそばUFOのような感じです。
容器にお湯きりの穴がウマイ具合にあいてるんです!!!
スゴイです!!!
P1010334_convert_20091023091714.jpg

あとはソースと和えてイタダキます~
チンしてる間に十分ソースは仕上がりましたヨ~
P1010342_convert_20091023090746.jpg
ちなみに↑のソースは:
フライパンで多めのオリーブオイルでニンニクのスライスを炒め、白身魚(今回は鯛)を1切れソテーして、フライパンの中で適度に身をほぐして、ざく切りにしたトマト1個と、白ワイン大さじ2程度とハーブ(今回は乾燥オレガノ)を投入してしばらくグツグツ。塩コショウで味を調えました。
あ。途中でブロッコリーも加えてますね。
いつもパスタソースには、その時に冷蔵庫にあるお肉や魚や野菜を使います。
海老とアスパラとかの組み合わせも好きだし。チキンとほうれん草とか。
ツナ缶だけでもいいですしね。
味が足りないなって思えば、顆粒のコンソメを加えることもあるし。
ほんと適当なんですけどね・・・
フレッシュなトマトさえ入れて仕上げたら、いつも美味しく出来上がります
あ。トマトは皮を湯剥きしたりはしませんよ。
皮のまま投入しても全然OKデス~

まあ、ソースはおいといて。
本当に本当に、素晴らしいアルデンテに茹で上がるんです!!!
本当に感動的なんですよ!!!!

ところで。
このダイソーの【レンジで簡単パスタ】は1.5人前しかできないので。
主婦のひとりランチにはもってこいなのですが、夫婦2人でってのはちょっと無理なんですよね。
小さなお子様1人くらいだったらOKでしょうか・・・

ダイエーやイズミヤなので【レンジDEパスタ】というものが売ってて、それは398円でした。
それは2人前までできます!
ちなみにFrancFrancとかでは1000円とかで売ってたかな。。。

しかし、ウチの場合はオットはよく食べるので1人前では足りないから・・・
2人で食べるときは、2人前仕様のものでも足りないので・・・・
【レンジで簡単パスタ】を利用するときは、夫婦どちらか1人ずつの食事のときが多いですね。
平日は一緒に夕飯を食べることも少ないから(オットの帰りが超遅いので)、ウチの場合はダイソーの1.5人前できる分で十分活用できてマス
ワタシは1人前で。オットは1.5人前ですね。
オットが夜遅く帰ってきても、パスタを茹で過ぎるっていう失敗もなく、10分程度で悠然とパスタを作ってあげれるんで、本当に重宝してマス

ちなみに。
そうめんバージョンもあり。
今年の夏のランチでは重宝しました~


2009-09-16 21:13 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
先週、すごく立派な「しまうり」を頂きマシタ。。
どうやって食べよう???
ぬかしまうりP1010202_convert_20090916204341

同じ瓜科でも、きゅうりとかゴーヤとかは料理方法が浮かぶケド。
「しまうり」・・・今までの人生で「しまうり」を食べた記憶って。
母の漬けたお漬物だけかもしれない。。。

それなら。漬けてみようかな

家にヌカドコはないけれど。
母のヌカドコをもらいに実家に帰る時間もないし。
とりあえずスーパーへ。

あ。あったー!!

↓ごめんなさい。中身入ったままの写真を撮りそこないマシタ。。
まるでオガクズのような粉カツオのようなものが入っておりマシタ。炒りヌカですね。
しかも、昆布や唐辛子、塩がもうブレンドしてありました
メーカー違いで98円のと132円のが売ってて、132円の方を買ってみた。
袋の裏面を読むと、なんと!水を注いで混ぜるだけ
ぬかP1010203_convert_20090916204200[1]

タッパーに、ヌカと分量の水を注いでよく混ぜて。
「しまうり」を漬けてみた。
ぬか2P1010201_convert_20090916204255

6時間後には、出来上がり~
ぬかづけP1010204_convert_20090916204424
食べてみたら。
美味しいカモ~!!!

なんとなく。
ヌカヅケを漬けるのって、仰々しいものだと思ってたけど。
実家ではとても大きな漬物用のカメで、重しをして漬けてるし。
たぶん母は生のヌカからヌカドコを作ったのでしょうけど。。。
スーパーに売ってるようなブレンドされた炒りヌカを使えば簡単に作れてしまうようで。。。
もちろん母のとは味の深みは違いますけどネ。
でもとりあえずは。この味で満足

この日以来、翌日食べる分のきゅうりやナスを毎日漬けてマス
自分で手を加えてるってことが、なんとなく充足感。。。。
単純なワタシ・・・

腐らないように、冷蔵庫に保管してマス





2009-09-14 19:41 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
日曜に。賞味期限間近のヨーグルトがあったので、ケーキを作ることにしマシタ。
ヨーグルトの水分(乳清)を取って濃縮すると、すこしあっさりしたクリームチーズというかカッテージチーズっぽくなります。
なので、それでケーキを作ると、とってもアッサリしたチーズケーキのような味に。
コッテリしたチーズケーキをお好みの方には物足りないかもしれないけど。。。。

ちなみに。水分を取ったヨーグルトに、硬く泡立てた生クリーム(砂糖入り)を混ぜると、おいしいヨーグルトクリームになり、ロールケーキに入れたり、シュークリームの中に入れても美味しいデスヨ

★チーズケーキ風!ヨーグルトケーキのレシピ★
【 材 料 *15×25cmの角型で作りました 】
・プレーンヨーグルト ・・・・ 500g
・バター(orマーガリン) ・・・・ 40g
・小麦粉 ・・・・ 大さじ4
・砂糖 ・・・・ 大さじ3
・卵 ・・・・ 2個
・レモンなど柑橘系の果汁 ・・・・ 大さじ1
・バニラエッセンス ・・・少々
あれば:好きなフルーツ缶詰やドライフルーツ ・・・・ 適量

【 作り方 】
①ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて2時間ほど水切りをする(およそ200g程度にします。見た目は半分くらいになる感じ)。
②バターをやわらかくしてから(金属以外のボールに入れて、レンジで10秒くらいチンとしてもらったらいいかも)、全ての材料を入れて泡立て器で混ぜ合わせます(フルーツ缶詰やドライフルーツを入れる場合は、あとで入れて混ぜてください)。
③焼き型にバターを塗ってから大きさに合わせてカットしたクッキングペーパーを敷き、②を入れて180℃に温めたオーブンで40分焼くと、デキアガリ~。*焼き時間は、様子を見ながら調節してくださいネ。
ケーキP1010206_convert_20090915145446

今回は、マンゴーの缶詰があったので、1cm角に切って入れました。桃やりんごの缶詰や、フレッシュならブルーべりーが合うと思いマス。レーズンは絶対に合いますネ。とてもアッサリした味なので、お好みのフルーツを入れて見てください。

生地はかなりやわらかいので、生地が冷めてから型から外したほうがよいと思いマス。それと、型から外すときに崩れてしまうかもしれないので、型にペーパーは敷いたほうがいいと思いマス。

チーズケーキ系は、冷蔵庫で冷やしてから食べたほうが美味しいに決まってるんですが、粗熱とれたころにオットが全部食べてしまいマシタ。。美味しかったラシイ・・・