ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-12-09 19:46 | カテゴリ:2010年11~12月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
まずは生花のお正月のアレンジです。
花材は、当日の仕入れ状況によって変わりますが、こんなイメージになります。
今回は。福がいっぱい入ってくるように、空間を作りながら入れてみようかなと。
oshogatsu.jpg
12/23以降~1月末まで、この雰囲気のアレンジメントのレッスンいたします~
価格は3,500円になります~

次はプリザです。
ちょっと後光(?)が眩しくて・・・見えづらいのですが(明日でもまた写真いれかえます・・・)。
少しの花材ですが、大きな空間を作りながら入れますよ♪
P1030764_convert_20101209191013.jpg
枝もの&グリーンは、シルバーに着色した竹、松、シダ、ベアグラスを使っています。
ベアグラスを輪っかのように入れて、茅の輪風・・・無病を祈りつつ。
お花は、お好きなもの3輪 プラス アジサイ となります。
P1030762_convert_20101209191224.jpg
ワタシは、薔薇(赤)とスプレーマム(パープル)とキャンディーマム(黄色)を使ってみましたが、在庫しているお花から、お好きなものを選んで入れてくださいね♪ 
マム類、ほんと生花かと見間違うくらいの仕上がりです。(*マム=菊です~)
和風に合うお花、ピックアップしてみました↓
P1030772_convert_20101209102712.jpg

それと。
↑の写真では横幅40cm程度、高さ27cm程度ですが、もっとコンパクトに入れることもできますし、横に伸ばして入れた竹を縦に使うと、縦長の形に入れることもできます。

花器も↑の長方形のもの以外で、↓のものからお選びいただけますよ♪
在庫が少ないものもありますので、早いもの勝ちデス。

こんなネジレの入った黒の渋い器。いい感じです。
P1030775_convert_20101209185108.jpg
シルバーの、凹凸加工のもの。これも渋い・・
P1030773_convert_20101209190221.jpg
横長で地模様の入った花器で入れても素敵にできます。
P1030774_convert_20101209190332.jpg

お花と器はご自由に選んでいただけて(在庫限りですが)、こちらのアレンジのレッスン価格は2,600円になります~

レッスンご希望の方は、右欄のメールフォームからお申し込みくださいね♪
宝塚の自宅にて、火曜・木曜の午前10時・午後2時からレッスンおこなっています。
お茶&お菓子つきです~☆


それと。
お正月が済んだら、このプリザのアレンジ・・・どうしよう??
と思われる方がいらっしゃると思います。
もちろん、和室のおあるお宅でしたら、水引きだけ取って和室へそのままお飾りいただけると思うのですが。
洋風に入れ替えたい!!!という方には、1月以降にご希望に沿ったアレンジをご提案させていただきますね♪
どの器も洋風に合いますよ

一例ですが。
お正月のアレンジに利用した薔薇を加工して大きなメリアを作って、器に飾ってもすごいシックでステキです~♪
P1030776_convert_20101209184602.jpg
他の花材もちゃんと別のアレンジで無駄なく使用できると思いますので(といいながら、松だけは排除するかもですが・・)、お気軽にお申し付けください~♪


今日は写真の縮小がうまく進まず・・・
更新に苦心していました。。。
2010-12-09 10:25 | カテゴリ:2010年11~12月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
欧米諸国にクリスマスリースがあるように・・・
日本はお正月のリースがあるってことですね♪
稲作の国、日本ならではの稲のリースですね

今年も石見産のしめ縄を、かわいく飾りつけします
ドライフラワーを使用していますので、玄関ドアの外にも飾れますよ♪

①大小2種類のしめ縄を組み合わせて作りました。
全長は約40cm以上になります。輪っか部分の直径は約15cmです。
斜め掛けしていますが、縦方向でも水平方向にも飾れます。
P1030767_convert_20101209103255.jpg
今年はヘリクリサムなどの小花をカワイクいれてみました。
P1030768_convert_20101209103428.jpg

②↑のしめ縄の小さい方だけを使って仕上げた場合、こんなスワッグ風の小さめのしめ縄飾りになります~
P1030769_convert_20101209103501.jpg
それでも全長30cmほどで、それなりに存在感あり!輪っか部分の直径は約6cmです。
水平方向に飾ってもカワイイです。
P1030771_convert_20101209102819.jpg

③これは去年作ったものですが、大きいしめ縄だけを使用して作ったものです。
全長30cm、輪っか部分の直径は約15cmです。
しめなわ横

④これも去年の作品ですが、大小のしめ縄を上下につなげて、縦長に仕上げてます~♪
全長は50cm以上、大きいほうの輪っか部分は15cmです!
しめなわたて

ご希望の方にはレッスンいたします♪
①④しめ縄飾り「大小組み合わせ」・・・2,600円
②しめ縄飾り「小」・・・1,600円
③しめ縄飾り「大」・・・1,800円


レッスンは宝塚自宅(最寄駅:JR/阪急宝塚)にて、火曜と木曜の午前10時・午後2時から行っています。
ご希望の方は右欄のメールフォームからお申し込みくださいね♪
2010-11-16 13:30 | カテゴリ:2010年11~12月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
今日の午前中はお友達のMちゃんがリースを作りに来てくれました。
去年フレッシュ素材で作ったクリスマスリースを作り直す予定だったのですが、去年のリースがまだまだキレイだったので。
赤い実だけを交換して終了。

もうひとつ他のリースを作るということで、フレッシュのユーカリのリースを作りました。
ワタシも一緒に作りました。
できあがりはこんな感じ ↓
P1030520_convert_20101116140211.jpg
グニーユーカリ(割と葉っぱが小さいです)を使ったので、動きが出てとても軽やかなリースになります。
クリスマスを少し意識して、シルバーの大きめのリボンを付けてみました。
案外赤いリボンでもよいかもしれません。
リボンを取れば、通年飾れると思います。
P1030519_convert_20101116140357.jpg
ワタシは、タタリカ、ストーベ、テトラゴナ、カラマツ、ナンキンハゼをデコレーションに使いました。

実はMちゃんのリースは写真を撮り忘れてしまいました・・・
Mちゃんのリースは、ワタシのより、もう少し飾りが多くて(ワタカラなんかも使いました)、華やかで可愛らしい感じに仕上がっておりました。
できあがってすぐに写真撮らないとダメみたいです。
後片付けとかしてたら、つい忘れてしまいます。。。

ユーカリは、今回はグニーユーカリが入荷していましたが、丸葉ユーカリ(葉がグニーより大きくて丸いです)の入荷の場合が多いです。
丸葉ユーカリでリースを作った場合は、葉っぱが丸いのでもう少し可愛らしい感じに仕上がります。
グニーで作った場合はややシャープな仕上がりかと思います。
10月29日の記事 の一番下に出ているのが、丸葉ユーカリで作ったリースです。

フレッシュユーカリのリース
出来上がりサイズ:直径25cm以上(25cmのリースベースを使います)
レッスン料 : 2,000円(リボンは含まず)
*ユーカリの種類はその日の入荷状況によりますので、お選びいただけません。
*申し訳ございませんが、大きめのリボンは別途200円いただきます。何卒ご了承ください・・・


話は変わりますが。
ここ最近で余った生花でいれたテーブルリース ↓
P1030516_convert_20101116140307.jpg
真ん中にキャンドル置いてみましたが、無しでも豪華です。
簡単にできますので、ご興味ある方はご連絡ください♪
一度覚えておけば、お庭のお花やグリーンなどを使って簡単に生けることができますので、ご自宅への来客のときはよいですよ~♪
さらに。よそのオウチへお呼ばれに行くときにプレゼントに持っていくのも喜ばれます♪♪
料金は、キャンドルなしで2,500円程度になります(お皿付)。
また、大きなお花は無しで、小花ばかり(ミニ薔薇・スプレーカーネーションなど)でよいという場合は、2,000円程度になるかと思います。
キャンドルは400円です~♪



この他にも、11~12月のクリスマスのアレンジメント&リースのレッスンプログラム をアップしていますので、どうぞご覧ください♪
レッスンは、宝塚市内の自宅にて(最寄り駅は阪急・JR宝塚駅です)。
毎週火曜・木曜の午前10時~・午後2時~ 行っています。
お申し込みは右欄のメールフォームからどうぞ!!


2010-11-13 23:27 | カテゴリ:2010年11~12月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
生花でいれましたアドベントのアレンジです。
P1030513_convert_20101114113238.jpg
ダイヤモンド型(菱型)に入れると、形がきまって美しいです。
一度、生け方を習っておくと、いろいろと応用が利いて便利です♪
テーブルセンターや玄関にも映える形です。

いろんなお花が入っています♪
P1030514_convert_20101114113252.jpg
P1030515_convert_20101114114415.jpg
冬なので、お花は持ちがよいです。
弱ったお花だけを入れ替えながら、クリスマスまで持たせていただけると思います。

それと、写真で見えるキャンドルは2本ですが、短いのが2本お花の中に埋まってます・・
全部で4本のキャンドルです。

クリスマスの4週間前の日曜日をアドベントといいます。
アドベントの第一週からはじめて、順々に、キャンドルを灯していく習わしがあります。
第一週目には一本目、第二週目には一本目と二本目、第三週には一本目から三本目まで、そして、第四週には一本目から四本目までのすべてを灯します。
ですから、一本目のキャンドルは、四度も灯されるので、一番短くなり、四本目のキャンドルは、ほんのわずかしか灯されないので、長いまま残ります。
4本のキャンドルには
「希望」、「平和」、「喜び」、「愛」
の意味があるそうです。

ステキなクリスマスを迎えるために、アドベントのキャンドルアレンジをしてみませんか?


アドベントのキャンドルアレンジ(生花)

出来上がりサイズ: 全長30~50cm、奥行き20~30cm
          *お好きなサイズで作っていただけます。
レッスン料 : 3,500円 (花器込み)

*お花はその日の入荷状況で変わりますが、薔薇・ユリ・カーネーションなどをふんだんに使った豪華なアレンジになります。

お花がよく持つこの時期に、生花のアレンジを楽しんでくださいね♪

この他にも、11~12月のクリスマスのアレンジメント&リースのレッスンプログラム をアップしていますので、どうぞご覧ください♪
レッスンは、宝塚市内の自宅にて(最寄り駅は阪急・JR宝塚駅です)。
毎週火曜・木曜の午前10時~・午後2時~ 行っています。
お申し込みは右欄のメールフォームからどうぞ!!
2010-11-13 09:16 | カテゴリ:2010年11~12月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
公言していました、プリザのキャンドルアレンジ、その2を作りました。

今年のクリスマスでは初めて(!)赤い薔薇も入れてみました
今年は"白"でと思っていましたが、やっぱり赤も素敵だわぁ・・・
P1030481_convert_20101113080702.jpg
アンティークレッドとアンティークホワイトの薔薇をメインに。
P1030483_convert_20101113081117.jpg
あとは赤いミニ薔薇、各種松ぼっくり、グリーンや赤のアジサイ、ユーカリやマウンテンジュニパーなどのグリーン、裏面にはソーラーローズも使用しています。

それと、上のサンプル写真では白いキャンドルが2本立てていますが、レッスンで使用する予定のものは、赤い長さ12cm程度のキャンドル2本となります。
仕入先に発注しているものを今週取りに行けなかったので、とりあえず家にあったキャンドルを立てた状態で画像アップしてみます。
たぶん来週頭には入荷してるはずなので、また後日に画像は入れ替えておきます。

花器はこんなアンティーク調のシルバー色です。
026283400_1283298835_35.jpg
渋くてステキです~


プリザのキャンドルアレンジ(その2)   
 ★★ (その1)は こちら でご確認ください ★★
出来上がりサイズ: 約W18~22×D11~14×H19cm程度
           *H19cmは、キャンドルは含まずの高さです。
           *キャンドルはアレンジから10cm程度の高さとなります。
レッスン料 : 3,000円

*もっとシックに仕上げたい方は、松ぼっくりをラメ入りの黒いシダーローズにご変更することが可能です。
 こんな感じ↓になります~
P1030473_convert_20101113091336.jpg
 画像暗くてごめんなさい・・・


この他にも、11~12月のクリスマスのアレンジメント&リースのレッスンプログラム をアップしていますので、どうぞご覧ください♪
レッスンは、宝塚市内の自宅にて(最寄り駅は阪急・JR宝塚駅です)。
毎週火曜・木曜の午前10時~・午後2時~ 行っています。
お申し込みは右欄のメールフォームからどうぞ!!


今日中に、生花のキャンドルアレンジもアップしますので。
今週中にアップすると公言していた作品のラスト~
フゥ~ッ