ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-08-11 19:34 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
昨日は雨の中、三宮と西宮にお出かけしてみましたが。今日は一転、お天気なのに家でノンビリ~
オットを送り出したあとは、モモちゃん(ワンコです)の散歩をして、少しお庭の草抜きをして。
朝風呂して、その後ヨガをしてみたり・・・お風呂入ったのにまた汗かいた
掃除して、お昼ごはんを食べて(ちなみに韓国冷麺)、その後は4時間ほどトールペイントに没頭
気づけば夕方6時・・・晩御飯の献立を考えないと・・・
まぁオットは9時より早くは帰ってこないと思うから・・・ダイジョブダイジョブ

昨日の夜は、オットと焼き鳥を食べに行ったので、オットは確実に野菜不足で。
野菜いっぱい食べれるもの作らないと・・・
冷蔵庫の野菜室を開いてみる。ナス・・トマト・・パプリカ・・・玉ねぎ・・・
あ。カポナータ作ろう

15分でできる★簡単カポナータのレシピ★
【 今日の材料 (たぶん4人分くらい) 】 
・ナス ・・・・ 2~3本 
・玉ねぎ ・・・ 中1個
・トマト ・・・・ 2~3個 
・パプリカ(orピーマン)・・・ 今日は赤と黄と緑のパプリカがあったので、それぞれ1/2個ずつ使用しました。
・ツナ缶 ・・・・ 1缶 (なくてもOK)
・にんにく ・・・ 1カケラ
・オリーブオイル ・・・ 大さじ2くらい
・固形スープの素 ・・・ 1個 (チキンコンソメやマギーブイヨンなど)
・白ワイン ・・・ 50ccくらい
*これ以外に、もしお好きなハーブがオウチにあればご用意ください(なくてもOK。ちなみに、ローリエ、ローズマリー、オレガノ、バジルなど1種類でいい感じになると思います。フレッシュでもドライでも)。

【 作り方 】
①ナスは1cm幅の輪切り(太いものは縦半分に切ってからネ)、玉ねぎも縦半分に切ってから1cm幅に、パプリカも同様1cm幅に。トマトは2~3cm角に切ります。にんにくは2mm程度にスライス。
②お鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを入れてから熱します。お鍋が少しあたたまった頃に(にんにくが焦げてはいけません)、トマト以外の野菜とツナ缶を入れて中火で炒めます。野菜に油がまわってきたら、白ワインを回しかけます。
③②の鍋に、あればお好みのハーブと、トマトを加え、1~2分ほどしたら、水分の多い部分に固形スープの素を投入し、鍋に蓋をして10分ほど煮マス。で、塩コショウして味を整えて、デキアガリ

090811_1807~01 カポナータ

野菜を切るところから塩コショウするまで、全工程で15分もかからないくらいで、美味しいカポナータがデキマス
熱々を食べても美味しいし、冷やしても美味しいデス
ツナを入れてる場合はパスタソースにもGoodデスし。

今日は↑みたいな材料で作りましたケド、野菜は本当に何でもいいデス。
今日はナスがメインっぽいですが、ズッキーニとか、カボチャとか。
トマトは必ず使ったほうが美味しいとは思いますが、彩りよい感じで使う野菜を変えればよいと思いマス

今は時期的にフレッシュなハーブがうちの庭で採れるんですけど。
冬とか。庭に採りに行くのが邪魔くさいとき(どんだけモノグサ??)は、瓶詰めのドライハーブなどをよく使いマス。セールで100円になってるときにすかさず買っておきマス。
カポナータには、ドライならオレガノを入れるのが個人的には気に入ってマス。フレッシュならローズマリーかな。
でもまぁ、ハーブなしで、塩コショウだけでも結構いけますから、是非お試しクダサイ~

今日の献立は、このカポナータと、トウモロコシご飯とチキンチーズカツという組み合わせでイキマス


ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking

秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/10-8846a97b