ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-05-08 23:55 | カテゴリ:プラハ旅行記
ジャンル:旅行 テーマ:海外旅行
6日目のつづきデス。

今日夜8時からは、スメタナホールでのコンサート。

数日前に、ボヘミアチケットでドボルザークの曲をフルで演奏するコンサートに行きたいと伝えてgetしたチケット。
オケの名前は"North Czech Philharmony Teplice"
昨日ネットで検索してみたけど・・・このオケ、出てこない・・・
でも、チケットを買うときに「オケは有名でも無名でも構わない!」と言ったわけなので、自分でも了解済みのはず。。。
でも、チケット代がプラハ響より、チェコフィルより高いので、そこそこのオケなんじゃないかなと勝手に期待していたんですよね・・・

曲目は
モーツァルト:フルートコンチェルトNo.1 G Major
モーツァルト:3台ピアノのコンチェルトNo.7 in F
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

会場にはピリっと張り詰めた雰囲気はありません。
基本的に、地元の人は来ていない。
観光客ばっかりの会場。
いったいどうなる???

で、演奏は。
普段ワタシが、日本でたまに聴きに行っているオケよりレベルは上。
でも、今週聴いたチェコフィルやプラハ響と比べると・・・明らかな差を感じます。。

しかしながら、とても温かい感じのコンサートでした。
集まったお客様はチェコの音楽を感じたくて。
オケは、それを伝えたくて。
そういう感じの空間でした。

とにかく。
どうしてもプラハでドボルザークの9番を聴きたかったわけなので、その目的は達成できました。
しかも、チェコフィルとのレベル差は感じるものの、今まで生で聴いた演奏の中では一番ヨカッタかも。
気持ちの問題でしょうか?

ともかく、つくづく思ったのは、やっぱりカッコいい曲です。
1フレーズずつ、シビレました。。

演奏後は、観客のほぼ全員がスタンディングオベーションでした。

今日は夕飯が早かったため、コンサート終わりの夜10時には、オットは少しお腹が空いたそうで。
ナプシーコヴェ通りのスナックスタンドでホットドッグを買って食べるオット
P1020529_convert_20100511140951.jpg
今日2回目のホットドッグも美味しかったそうです。



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/100-7c419737