ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-05-11 18:12 | カテゴリ:プラハ旅行記
ジャンル:旅行 テーマ:海外旅行
朝は雨が降っていたので。
空港までタクシーで行くことにしました。
ホテルのフロントに8時にタクシーをお願いしました。

現金は800kcしか持っていないけど大丈夫かと尋ねたら、
"Enough Madam"
とのこと。
足りなさそうならフロントで両替していこうと思っていたけど、よかった。

7時ごろから最後のホテル朝食を食べ、少し部屋でゆっくりしてから出発。
ちゃんと8時前にタクシーは来ていて。
そういうところが、さらにこの国のファンになります。
外国では、だいたい30分くらい遅刻されるパターンに何度も遭遇しているので。。。

プラハのルズィニェ空港まで安全運転で約30分。
飛行機は10時20分発。

ルフトハンザのカウンターでチェックインしたところ。
荷物の過重を言い渡され。
2つのスーツケースからそれぞれ3kgくらいの荷物をスーツケースから取り出して手荷物に変える。
前の人(1人)の重量表示が24kgとなっていたけど、特にお金を払ったり、荷物を取り出したりしている様子がなかったので、大丈夫だとたかをくくっていたけど。。。
2人で合計6kgオーバーは駄目ってことなのか・・・
残念・・・

1時間ほど飛行機に乗って、経由地のドイツ・フランクフルト国際空港へ。
行きの際は、日本からの到着ターミナルとプラハへの出発ターミナルの距離が近くてラクだったけど。

今回の帰りは・・・あの空港で何度か経験したことのある端のターミナルから反対側の端のターミナルまでの移動だった。
エレベーターに乗ったり、長ーーーーーーいというか長すぎる動く歩道を歩き。
長くはない動く歩道も数十個は渡り。
ようやく目標のゲートに到着したら・・・・
結局ゲートNo.は変更されており。。
あぁ・・・やっぱりそういうことが起こるのかぁ。

でもせっかく端まで来てしまってたので、当初のゲート近くのcafeでホットドッグとビールで軽めのランチを食べ。
変更されたゲートへまた移動。

現地時間5/10(月)14時に無事飛行機は出発し、無事5/11(火)の午前8時に関空へ着陸しました。
約11時間のフライト。

飛行機の中でやってた映画は、行き帰り同じラインナップでしたが、なかなかのものでした。
行きの飛行機でオットは5本も映画を見ていました。
シャーロックホームズ、マイレージ・マイ・ライフ、恋するベーカリー、名前忘れたけどサンドラ・ブロック主演の映画2本。
ワタシは、行きはシャーロックホームズ1本だけ。
それだけでもだいぶんお得な気分になりましたので。

帰りは。
行きの際に見るかどうか迷っていたアバターを結局見てみました。
オットは映画館でアバターを見ておりますが、ワタシはあんまりハリウッドの戦いモノはどんなストーリーのものでも苦手なので、パスしておりました。
見た結果は・・・やっぱり、ちょっと苦手かも。。。
って、ファンの人から怒られますね。。。
あとは、恋するベーカリーとディズニーのプリンセスと魔法のキスを見ました。
恋するベーカリーの感想は、あぁ・・・アメリカっぽいなぁ。。。って感じ。
プリンセスと魔法のキスは、あまり期待していなかったけど、すごく面白かった。


今回の旅行の総感デス:
チェコの人はまじめ。
朝早いし、時間は守るし、街もトイレもすごいキレイ。そういう国はダイスキ。
食事や交通関連の費用がすごく安い。税金が抑えられているのかな?とにかくお得感あり。
食事が美味しかった。
ビールが超美味しかった&超安かった(ジュースより安い)。
チェコフィルなどのクラシックコンサートや、バレエなどの芸術鑑賞の費用が安い。政府が芸術を保護しているからなのでしょうね。これも超お得感あり。
アンティークショップ(というかバザール)が充実。好みのもの(古いキッチンウェアなど)をたくさん見つけれてうれしかった。
景色のヨイことこの上なし。どこに行っても楽しめた。感動いっぱい。
道路には全て名前がついているので、一度も迷うことがなかった。これってすごくないですか??
石畳の道はステキだった。でも、足がかなりしんどかった。
とにかく安全だった。
ATMが街のあちこちにあるので、現金調達に困らなかった。

とにかく。
いい国だった!!!
また行きたい!!!!絶対に~!!


実は15年ほど前、プラハで4時間ほどだけ観光したことがあります。
そのときは、まだ社会主義国でした。
オーストリアとの国境で、役人に賄賂(!!)を支払って入国した経緯あり。。。
そのときは。
ご飯・・・おいしくなかったな。
cafeも今のように見つけることはできなかったし。
街も今みたいな活気は全くなかったように思います。
街全体が暗~い感じ。
しかも。本当に建物が排気ガスで黒ずんでいました。

変わるものですねぇ。

次回行くときは(いつ?)、チェコ語を勉強する努力をもっとしてみたいです。


今回買ったアンティークというかバザール品の一部です↓
P1020461_convert_20100511140745.jpg
こういうのが好き♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/102-e4e82172