ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-08-17 00:24 | カテゴリ:グルメ
ジャンル:日記 テーマ:お知らせ・紹介
ブログを始めてから、毎日順調に更新してきましたが・・・オットのお盆休みと同時に途絶え・・・
って言い訳デス
8月14日には、丹波市の実家に帰っておりました。

お昼に両親+ウチの夫婦でお蕎麦を食べに行きました。父が前日に予約をしてくれマシタ
『大名草庵』という石臼挽き・十割蕎麦をのお店デス。
丹波の本当に山奥深く、ワタシも実家に住んでいたころには足を踏み入れたことがなかったような奥地で・・・
今回で2度目の訪問デス。5月ごろに一度行ったとき、こんなに美味しいお蕎麦は初めてカモって思ったくらいの味だったので、今一度って感じデス。
テレビや雑誌にもよく紹介されているようなので、前回も今回もお店は超満員、しかも駐車場にとまってる車のナンバープレートも日本各地から。。里帰りついで?それともお蕎麦を食べにわざわざ?どっちかはわかりませんが、蕎麦好きの人って、結構どこまでも行っちゃうんですよね?
前回伺った際に、記帳をしたのですけど、日本各地の住所が書いてありマシタ

大名草庵さんの建物は、ステキな古民家デス
茅葺屋根ですごい風情がアリマス。
090814_1206~01 おなざあん 外
中は冷房が入っていませんが、すごく涼しかったなぁ・・いい風が入ってキテマシタ~

前回は大名草御膳というコース(3000円也)にありつけたのですが、今回は残念ながら手が足りないってことで単品(っていうかセット)を頼むことに・・・。大名草御膳というのは、お蕎麦が2種類食べれたんですよね・・・あぁ・・食べたかったな・・・残念って思ってましたけど、最終的には質&量ともに満足してましたけどね

ワタシはとろろ蕎麦セット(1500円)に天ぷら(500円)を追加で頼んでみました。
オットは鴨汁蕎麦と天ぷらをオーダー

まず、蕎麦茶と揚げ蕎麦がお通しとして出てきマシタ。揚げ蕎麦、塩加減がいい感じデス
090814_1213~01 おなざあん そばがき

次に、季節の一品というお皿が出てきマシタ。
左から、煮豚にミョウガを載せたもの、カボチャの煮物、焼きナス、焼きピーマン、トマトのゼリー。
090814_1232~01 おなざあん つきだし

で。お待ちかねのメイン
お蕎麦+天ぷらデス。
090814_1256~01 おなざあん そば てんぷら
お蕎麦は、最初の3口くらいは塩で食べてみて、そのあとは注文したとおりにとろろ蕎麦として食しました
とても香りがよいお蕎麦で・・・また食べに行きたい・・・
天ぷらも、衣サクサク中身ホクホクで文句なしの味デシタ 塩で食べましたヨ。

もし、ドライブがてら・・・丹波へお越しの際は、田舎風情の中で美味しいお蕎麦、いかがでしょう?

info >>>
蕎麦処 大名草庵
兵庫県丹波市青垣町大名草1003
TEL 0795-87-5205 要予約
>>> http://blog.livedoor.jp/onazaan/


で。帰りには、丹波が誇るべき菓子処『やながわ』さんでロールケーキ(丹波ロール栗)とシフォンケーキを買って帰りマシタ 和菓子も洋菓子も作られてイマス
昨年から梅田の阪神百貨店にも出店されており、はなまるマーケット、ちちんぷいぷい、おはよう朝日ですなどのテレビでも紹介されたりしてマシタ~
素材は全て丹波産
黒豆、栗、小豆、牛乳、卵、フルーツ全て丹波の地のもので本当に本当に美味しいのデスヨ
あぁ・・・また食べたい・・・

info >>>
夢の里 やながわ
兵庫県丹波市春日町野上野889-1
TEL 0795-74-0123
>>> http://www5.ocn.ne.jp/~yana01/

秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/11-b5c65cd8