ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-18 11:50 | カテゴリ:ガーデン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理

毎朝、オットが出かけたあとに、モモ(パピヨン)と散歩に出かけます
ワタシが勤労主婦だったころは、オットが平日の朝はモモを散歩に連れて行ってくれてましたが、現在はワタシの役目。
しかし。。。散歩に行かなくなったオット・・・最近はモモに冷遇されているような・・・
モモは、散歩のあとに、ウチの庭をウロウロするのをとても楽しみにしてマス
リードなしで、外で遊んでるっていう開放感が好きミタイ。

オットのゴルフボールなどで遊ぶモモ  ばっちりカメラ目線
090818_0803~03 モモ庭

考えてみれば、このブログでのモモの写真って、プロフに載せている生後1ヶ月のものだけで、成長後のモモは本日初登場 
モモのカメラ目線の写真をもう1枚載せておこう
ちなみに、庭のアプローチ部分は、アンティークレンガを敷いてイマス
090818_0844~01 モモアップ

草木(花も少し)に水遣りし終わったら、お目当てのものを収穫しにいきマス。
モモが誘導してくれマス・・っていうか、写真とると必ずモモが写り込んでくるミタイ・・・ 
ワイヤープランツ、よく茂ってるなぁ・・
090818_0815~01 モモアプローチ

ブルーベリーの木を3本植えており、7月くらいから雨の日以外は収穫シマス。
モモもブルーベリーが欲しいので・・・チョウダイチョウダイと寄ってキマス
邪魔なんだけど・・・・カワイイ
あとであげるから、ちょっと待っててネ
090818_0811~02 モモ邪魔

最近はだいたいこれくらい採れマス。30粒くらいかな
ヨーグルトにトッピングしたりして、ワタシのおやつとナリマス・・・
090818_0814~01 ブルーベリー

8月に入ってから約10日くらい毎日収穫した分を冷凍してストックしておいて、先週はジャムを作りました 一応、レシピをご紹介

★ブルーベリージャムのレシピ★
【 材 料 】
・ブルーベリー(冷凍でもOKデス) ・・・ 250G
・グラニュー糖  ・・・・・ 100G
・レモンの絞り汁 ・・・・ 約1/2個程度
・赤ワイン  ・・・・・・・・ 大さじ2

【 作り方 】
プルーベリーを水洗いし、水分を切らずにホウロウなどのお鍋へ。グラニュー糖とレモン汁を加え、木べらなどでかき混ぜながら弱火で煮マス。アクは取りマス。だいたい15~20分くらい煮たら(量にもよると思いますが・・)とろみがついていると思いマス。そこに赤ワインを入れ、少し煮詰めたら出来上がり 
ビンなどに入れて、冷蔵庫で保存シテネ

 結構ユルメ(やわらかめ。しゃぶしゃぶ?)で仕上げたほうが失敗がアリマセン。冷えると固くなるのデス。。。。ワタシが最初に作ったのはりんごジャム(中学生のころ)で、「これくらいがジャムの固さやんなーうまいこといったぁ」って思うくらいにお鍋で煮詰めてルンルンしてたのに・・・冷えたら『飴』へと化してマシタ・・・大失敗・・・
 ブルーベリー以外でも、イチゴやりんごなど、他のフルーツでも概ねこの分量でジャムを作れマス。グラニュー糖をフルーツの約半分程度の分量で作るとヨイと思いマス。今回のブルーベリージャムは、甘さやや控えめで作りマシタ
 ウチは大人しかいないので、赤ワインを入れてマスが、お子さんがいらっしゃる場合は赤ワインなしのほうがいいのかな??

ヨーグルトやケーキのトッピング、パンに塗ったりしてイタダキマス~
最近のお気に入りは、クラコットやバゲットにクリームチーズを載せて、ブルーベリージャムを少しかけて食べたり モッツァレラチーズでも美味~ 
090818_1103~01 ブルーベリージャム

ブログ書いてる間に、モモは・・・・・・・・・
最近、よく寝マス お休み
090811_0849~01 モモ寝てる

秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/12-b5b6a792