ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-07-26 23:40 | カテゴリ:日記
ジャンル:グルメ テーマ:こんな店に行ってきました
京都北部、丹後半島にある蒲入漁港に漁港めしを食べにきました。
舟屋で有名な伊根から約20分ってところです。
ichizu.gif

3年ほど前に行ったことがあり、そのときに食べたトビウオの天ぷらが忘れられず・・・
丹波の実家に行く用事があったので、そこから足をのばしてみました。
舞鶴若狭自動車道が高速道路無料化の対象になっているので、交通費が安くすみますし

1週間ほど前に、蒲入水産へ電話予約をしました。

到着したら、まずここでお金を払います。
メニューは”漁港めし”のみで、1人2,000円です~
P1020922_convert_20100809014345.jpg

こんな漁港の景色を眺めながら。
P1020923_convert_20100809014423.jpg

こんな感じで食べるのですよ
外です!外!!
漁港で魚を荷揚げするところにテーブルと椅子をだしてのロケーション!
自然すぎます!!!
ぎょこう

その日にここの定置網でかかったものが出るので、毎回何のお魚が出てくるのかは違うそうで。
当たりはずれもあるらしいです。
でもまぁ、その時の旬のものってことですよね。

今日のメニューはこんな感じ↓
1人前の基本のお膳です。これを食べていると、次に大盛りの天ぷらが出てきます!
P1020926_convert_20100809014724.jpg
お刺身は、ハマチ、鯛、イカ、アジでした。
切り方はちょっと分厚め。
それがいい感じ~
P1020925_convert_20100809014559.jpg
3年前に、ここでハマチのお刺身を食べてから、天然(のみ)のハマチのお刺身は大好きになりました~
今回もやっぱオイシイ~

上の定食には、天ぷらがついてきます。
今回の天ぷらはこれ↓
P1020927_convert_20100809014753.jpg
残念ながら、トビウオはなし・・・
今回の天ぷらは、サバ・イカ・大葉・鰯・キスだったかな。
新鮮で美味いです~
それとまぁ。すごい量です。
2,000円でこれは安いです。

しかし。隣のテーブルの人は、煮魚じゃなく、焼き魚がついてたり・・・
同じ日に行ってもメニューが違うみたいでした。
運次第??
何がでてくるかお楽しみ!!ってことですね
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/123-9933f4ba