ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-09-03 11:03 | カテゴリ:日記
ジャンル:日記 テーマ:雑記
8月最後の週末に、福岡・佐賀へ行ってきました。
車で!
というのも、宝塚ICから福岡ICまで休日の高速道路の料金が・・・なんと1,300円です!!

福岡に気になるお店(雑貨系です)が数件ありましたので、思い切って行ってみました。
オットとオットのお友達夫婦と。
そこの奥様も雑貨好きなので、7月末に一緒にランチしているときにワタシが
「福岡行きたいなぁ」
と発した一言から、一気に決定してしまいました。

行きたかったお店の一つは、フランス人のニコラさんがされている”JADIS”というアンティークショップ。
ニコラさんのご家族もフランスでアンティーク関連のお仕事をされているそうで、フランス内の仕入れネットワークがあるそうです。
9月からフランスへ里帰り&買い付けに行かれるそうなので、8月末はちょっと品薄気味だったかな。
でも、楽しいお店でした。
商品ひとつひとつに関して、いろいろとニコラさんから教えていただけました。
感謝です♪


もう一つは、北九州の”Weekend”というアンティーク&ガーデンShopです。
ちなみに自宅ショップさんです。
先に書いたJADISさんにはアポを入れて行ったのですが(Webで不定休という文字を発見したので)、Weekendさんへはアポなしで行きまして・・・・もしかしたら時間の都合でいけなくなる場合もあるかと思ったので。
1日目は福岡市内のショップをウロウロしたので。
2日目のお昼に佐賀の呼子でイカを食べてから北九州のWeekendさんへ行くかなぁ。。。
と思ってました。
でも、時間がよくわからないし。Webでは月・火曜がお休みとなっていたので、日曜は開いてるよね~って思っていきましたら・・・・
そしたらなんと閉まってまして・・・
ガーン
出る前に連絡をすればよかった・・・
宝塚から福岡までの高速代が1,300円なのに、福岡からこの北九州(黒崎IC)まで来るのに1,000円以上はかかってるし、思うより遠かったし~
悔やまれながら、でもせっかく来たので・・・という思いで、勝手にお庭の写真をカシャカシャと撮っていました(完全に不審者)ら、なんとご主人が出ていらっしゃいまして、不審者ワタシは必死で弁明・・・
「あの・・・宝塚から来たのです。」
「はい。兵庫県の宝塚です。」
「ホームページで素敵なお店だと思ってやってまいりました。お休みだとこちらに来てから知ったので、勝手にお庭の写真を撮らせていただいておりました・・・す、すみません。。あまりに素敵なので・・・」

そしたら、なんと、遠くから来た甲斐あって、特別にお店の中を見せていただくことができました
感謝です~
なんとイギリスから2日前に戻ってこられたばかりだということで・・・
2ヶ月の間、夫婦で買い付け&お勉強に行かれていたそうです。
なんとうらやましい・・・

お店は。とても。とても素敵なイギリスアンティーク世界でした。
ディスプレイも、とっても勉強になりました。
好みのものがありすぎて、本当に困ってしまったのですが、吟味していろいろ購入してきました。
ワタシも可愛くディスプレイしないと。。。ですね。

お庭の植物のこともいろいろ教えていただきました。

福岡、本当に楽しかったです。

ラーメン、モツ鍋、佐賀の呼子のイカなど。
食べ物もサイコーに美味しかったです。

また行きたいです~♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/132-ebfc6d5d