ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-20 22:21 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
ワタシがボーっとしていたせい&ラッキー(?)が重なって、今朝の時点でウチには牛乳が・・・
1L×3本 と 900ml×1本 で・・・計4本存在してしまってマシタ・・・
2人家族なのに・・・

090820_1154~01 牛乳4

昨日の朝食(いつもミルクティー飲んでマス)で牛乳が切れたので、昨夕買い物に行って1Lを2本買いマシタ。

で。今朝・・・COOPの配達の方1Lの牛乳を届けに・・・
先月、COOPの個人宅配の配送料が8月末まで無料ってことで、お試し加入したんデス。
毎週木曜に注文を出したら、翌週の木曜に届けてくれるシステムになってるけど、つい先週何を頼んだかって忘れがちになり・・・マス。。
ははは・・・
先週の注文時は時間がなくてバタバタで、何頼んだのかをメモるのもすっかり忘れてしまってマシタ
(ちなみに。このCOOPの熊本阿蘇すこやか牛乳は、サービス加入時にもらったクーポンを使って118円デシタ~  生協の宅配サービス→ http://www.coop-takuhai.jp/?rid=overture)

COOPさんから牛乳を受け取ったワタシ、でもまだ少し余裕デシタ。
3Lの牛乳、全然OK ダイジョブダイジョブ~

しかし今日そこへさらに・・・三田の牛乳屋さんが、島根のKISUKI牛乳のサンプルをもってきてくれマシタ。。
天然の牧草を食べて放し飼いで育った牛から自然に搾乳したものだそうで、ビタミンやビフィズス菌の含有量が一般の牛乳の2倍以上あるんだとか。
サンプルだし、200mlくらいのもんだろうと思ってたら、900ml 
オジサンがバッグから出してくれた牛乳瓶を見て、正直びびりマシタ。。
こんな大きいサンプル配ったりって、あるんですね・・・

ということで、でっかい牛乳が4本となったワケなのデス。

牛乳をしばし眺め・・
牛乳をいっぱい使うのって何だろう??
グラタン?でも、今晩は鶏の唐揚げで決まりやから、やっぱりお菓子かなー。
ってしばらく考えた末、プリンを作ることにしマシタ。

ってことで。レシピ書いてミマス
ワタシの母がよく作ってくれた味デス。超簡単で美味しいデスヨ

★簡単焼きプリンのレシピ★
【 材 料 *今日は16cm角型で作りマシタ。プリン型や小さめのカップなら4~5個分と思いマス 】
・卵(Mサイズ)・・2個
・牛乳 ・・・・・・・今日は300G (*200Gからできます。)
・砂糖 ・・・・・・・大さじ4杯 (*牛乳200Gで作る場合は大さじ3杯)
・バニラエッセンス ・・・少々

【 作り方 】
①牛乳を鍋に入れ温めて(弱火で)、砂糖を加えて溶かす(*牛乳は沸騰させてはいけません。人肌程度の温かさで充分溶けると思いマスので、それでOKデス)。
②ボールに卵を割りいれ、泡だて器でよく溶きます。①の少し温めた牛乳を入れ、バニラエッセンスを2~3滴入れて混ぜます(*バニラビーンズがあれば、1/2本ほど入れてください。お店の味には絶対に負けないプリンになりマス!!)。
③型にバター(分量外:マーガリンでもOK)を塗り、②を漉して注ぎマス(*ワタシはいつも茶漉しで漉しながら型に注ぎ入れマス。ザルとかだと目が粗いので、細かい目のもので)。
④170℃のオーブンで、天板に水を注いで③を置き、40分くらい焼いたら出来上がりデス。

あ。カラメルいりますか?ワタシはナシでもOKなんデスよね。
小さいころワタシはカラメルが嫌いだったので、母の作るプリンはほぼカラメルなしデシタ。
今はもちろん食べれますけど。でも、あってもなくてもOKなのデス

カラメルは、小鍋に大さじ3の砂糖と、大さじ1の水を入れ、弱火で煮詰める。茶色くなったら、お湯を大さじ2くらい入れてのばしたらよいかと思いマス。④にかけて食べてクダサイ

使用する牛乳の量ですが、卵(M)2個に対し牛乳300G使用した場合は、やわらかめのフルフルプリンになり、200Gの場合は少し卵がしっかりしたかための味と舌触りって感じになりマス。250Gだったらその中間って感じになりマス。って分かりにくいですかね・・・
まぁいずれにしても美味しくできると思いマス

プリーン
090820_2200~01 ぷりーん

やっぱ美味しい


秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/14-03278662