ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
fc2ブログ
2009-08-21 18:50 | カテゴリ:フラワーアレンジ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:フラワーアレンジメント
夏は生花が持たない・・・
って分かっていても、たまに生のお花を家の中に飾りたくなりマス
って。実は、週末お客さんが来るってこともあるんですけどネ・・・

なので、ちょっと張り切って、ティアドロップ型のブーケを入れてみまシタ

090821_1204~01 ティアドロップブーケ

庭に置いて写真撮影・・・・
今日は曇り空なので、家の中が暗くて。。。庭で写真撮ったほうが少しは色がキレイに写るようなので、そのように。。。
ちょっと不自然??

今は玄関ホールに設置しておりマス


1ヶ月ほど前に、今日と同じようにアレンジしたお花を庭で写真撮影してましたら。
トルコ桔梗の花先がポキっ・・・と
で、もしかしたらトルコ桔梗って挿し芽とかできるのかなぁ??と思い、庭にあった小さな鉢に茎をプスっと挿しておいたら・・・・・

なんと 節目のところから新しい葉っぱが芽吹いていマシタ
↓のビクター犬の鼻先のあたり、よーく見てください~
090820_0849~01 トルコききょう

挿したまま、ずっと枯れずにあったので、もしかしたらいけるかも??
って淡い期待はしてたんですけど、うれしいなぁ
来年花が咲いてくれるように、これから(?)大事にしてみマス。

梅雨時の挿し芽は楽だわー

しかし、この数年はトルコ桔梗はすごくゴージャスなお花に変化してますヨネ。
八重咲で、まるで薔薇と見間違えるくらいに
しかも、薔薇と同じような価格で売ってたりしますしね。先日、西宮ガーデンズのお花屋さんで1本800円で売ってるのを発見しました・・・た・・・高い・・・

小さいころの記憶だと、紫色とかしかなくって、しかも今のように花びらが多くなくって、すごい男っぽいお花だなぁってずっと思ってマシタけど。
最近はウエディングのブーケなどにもよく登場したりして。

頑張って育てるゾー

で、調子に乗って、今日は、ブーケを入れた薔薇のカットした茎も挿し芽をしてみました。。。。
挿し芽するのにあんまりいい時期じゃないけど。
根付くかなぁ??

欲張りすぎ??




スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/15-bbc86c61