ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-11-16 13:30 | カテゴリ:2010年11~12月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
今日の午前中はお友達のMちゃんがリースを作りに来てくれました。
去年フレッシュ素材で作ったクリスマスリースを作り直す予定だったのですが、去年のリースがまだまだキレイだったので。
赤い実だけを交換して終了。

もうひとつ他のリースを作るということで、フレッシュのユーカリのリースを作りました。
ワタシも一緒に作りました。
できあがりはこんな感じ ↓
P1030520_convert_20101116140211.jpg
グニーユーカリ(割と葉っぱが小さいです)を使ったので、動きが出てとても軽やかなリースになります。
クリスマスを少し意識して、シルバーの大きめのリボンを付けてみました。
案外赤いリボンでもよいかもしれません。
リボンを取れば、通年飾れると思います。
P1030519_convert_20101116140357.jpg
ワタシは、タタリカ、ストーベ、テトラゴナ、カラマツ、ナンキンハゼをデコレーションに使いました。

実はMちゃんのリースは写真を撮り忘れてしまいました・・・
Mちゃんのリースは、ワタシのより、もう少し飾りが多くて(ワタカラなんかも使いました)、華やかで可愛らしい感じに仕上がっておりました。
できあがってすぐに写真撮らないとダメみたいです。
後片付けとかしてたら、つい忘れてしまいます。。。

ユーカリは、今回はグニーユーカリが入荷していましたが、丸葉ユーカリ(葉がグニーより大きくて丸いです)の入荷の場合が多いです。
丸葉ユーカリでリースを作った場合は、葉っぱが丸いのでもう少し可愛らしい感じに仕上がります。
グニーで作った場合はややシャープな仕上がりかと思います。
10月29日の記事 の一番下に出ているのが、丸葉ユーカリで作ったリースです。

フレッシュユーカリのリース
出来上がりサイズ:直径25cm以上(25cmのリースベースを使います)
レッスン料 : 2,000円(リボンは含まず)
*ユーカリの種類はその日の入荷状況によりますので、お選びいただけません。
*申し訳ございませんが、大きめのリボンは別途200円いただきます。何卒ご了承ください・・・


話は変わりますが。
ここ最近で余った生花でいれたテーブルリース ↓
P1030516_convert_20101116140307.jpg
真ん中にキャンドル置いてみましたが、無しでも豪華です。
簡単にできますので、ご興味ある方はご連絡ください♪
一度覚えておけば、お庭のお花やグリーンなどを使って簡単に生けることができますので、ご自宅への来客のときはよいですよ~♪
さらに。よそのオウチへお呼ばれに行くときにプレゼントに持っていくのも喜ばれます♪♪
料金は、キャンドルなしで2,500円程度になります(お皿付)。
また、大きなお花は無しで、小花ばかり(ミニ薔薇・スプレーカーネーションなど)でよいという場合は、2,000円程度になるかと思います。
キャンドルは400円です~♪



この他にも、11~12月のクリスマスのアレンジメント&リースのレッスンプログラム をアップしていますので、どうぞご覧ください♪
レッスンは、宝塚市内の自宅にて(最寄り駅は阪急・JR宝塚駅です)。
毎週火曜・木曜の午前10時~・午後2時~ 行っています。
お申し込みは右欄のメールフォームからどうぞ!!


秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/153-95609c1a