ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-08-23 10:31 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
昨日のお昼は、パパっと作って食べる必要があったので、きのこのリゾットを作りマシタ。
ウチの定番メニューのひとつデス。

家でおいしいリゾットが簡単に作れると知るまでは、よくイタリアンレストランにリゾットを食べに行ってましたが、今は以前ほどは行かなくなりマシタ。

美味しいリゾットのポイントは、お米に少し芯のあるアルデンテに仕上げること。
そのためには、加熱時間をきっちり守るだけでOKなのデス。
あとは、お米を洗わないこと。そんなところがポイントです。

18分の加熱!!★きのこのリゾットのレシピ★
【 材料 (2人分) 】
・お米 ・・・ 1カップ (*絶対に洗わないでクダサイ!!)
・お好きなきのこをお好きなだけ
 今回は、しめじ:1パック、しいたけ:4枚、エリンギ:1本程度を使いました。マッシュルームや舞茸など、なんでもよいです。
・玉ねぎ ・・・ 1/4個
・固形スープ ・・・ 1個
・白ワイン ・・・ 約大さじ4
・バター ・・・ 約大さじ1
・パルメザンチーズ ・・・・ 約大さじ2~3
・にんにく ・・・ 1片(にんにくを食べたくないときはなしでもOKです)

【 作り方 】
①鍋に、水2.5カップを入れて沸かし、固形スープを溶かして塩コショウ(分量外)して味を調えておく。
②きのこ類は石づきを落として適当な大きさに切る。しいたけやマッシュルームなどは四つ割り、エリンギは縦に手で細く裂いてから長さを半分に切る。しめじはバラバラにするだけ。
③にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、①とは別の厚手の鍋(フライパンでOK)にオリーブオイル(分量外)とともに入れ、中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、お米を入れて油がなじむまでしばらく炒める。お米に油がなじんだら、②のきのこ類を入れて少し炒める。
④ここから加熱時間を18分計りマス(キッチンタイマーがあれば18分にあわせてください)!!③に白ワインを半量(大さじ2)を注ぎ、ヘラで混ぜながら煮立てる。汁気がなくなれば、①のスープをお玉に1杯半くらいずつ加えながら混ぜ煮立て続けます。15分の時点で、白ワインの残量を加えて最後の加熱をします。これが香りよく仕上げるコツになります。
⑤18分経過したら火を止め、バターとパルメザンチーズを加え、2分混ぜれば出来上がり

090822_1056~01 リゾットできあがり

今回はきのこで作りましたが、具材を変えればいろんなバリエーションのリゾットができます
きのこのかわりに、魚介でも、アスパラでも、トマトでも。きのこを入れるタイミングで投入すればヨイですヨ
きのこも、イタリアのポルチーニ茸が手に入れば是非入れてみてください。絶品の味になりマス

ウチは、きのこ類は安いときに購入して、②の下ごしらえをした上でジップロックに入れて冷凍保存しています。今回のようなリゾット以外でも、いろんな炒め物や、炊き込みご飯など、いつでも使えるようにしていマス。解凍などはせずに、冷凍のまま過熱すればOKデス。もちろんフレッシュな間に調理してしまうのが一番よいと思いますけど、なかなか便利なのデス。もしよければ、お試しくださいネ


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/16-82931ec4