ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-12-09 19:46 | カテゴリ:2010年11~12月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
まずは生花のお正月のアレンジです。
花材は、当日の仕入れ状況によって変わりますが、こんなイメージになります。
今回は。福がいっぱい入ってくるように、空間を作りながら入れてみようかなと。
oshogatsu.jpg
12/23以降~1月末まで、この雰囲気のアレンジメントのレッスンいたします~
価格は3,500円になります~

次はプリザです。
ちょっと後光(?)が眩しくて・・・見えづらいのですが(明日でもまた写真いれかえます・・・)。
少しの花材ですが、大きな空間を作りながら入れますよ♪
P1030764_convert_20101209191013.jpg
枝もの&グリーンは、シルバーに着色した竹、松、シダ、ベアグラスを使っています。
ベアグラスを輪っかのように入れて、茅の輪風・・・無病を祈りつつ。
お花は、お好きなもの3輪 プラス アジサイ となります。
P1030762_convert_20101209191224.jpg
ワタシは、薔薇(赤)とスプレーマム(パープル)とキャンディーマム(黄色)を使ってみましたが、在庫しているお花から、お好きなものを選んで入れてくださいね♪ 
マム類、ほんと生花かと見間違うくらいの仕上がりです。(*マム=菊です~)
和風に合うお花、ピックアップしてみました↓
P1030772_convert_20101209102712.jpg

それと。
↑の写真では横幅40cm程度、高さ27cm程度ですが、もっとコンパクトに入れることもできますし、横に伸ばして入れた竹を縦に使うと、縦長の形に入れることもできます。

花器も↑の長方形のもの以外で、↓のものからお選びいただけますよ♪
在庫が少ないものもありますので、早いもの勝ちデス。

こんなネジレの入った黒の渋い器。いい感じです。
P1030775_convert_20101209185108.jpg
シルバーの、凹凸加工のもの。これも渋い・・
P1030773_convert_20101209190221.jpg
横長で地模様の入った花器で入れても素敵にできます。
P1030774_convert_20101209190332.jpg

お花と器はご自由に選んでいただけて(在庫限りですが)、こちらのアレンジのレッスン価格は2,600円になります~

レッスンご希望の方は、右欄のメールフォームからお申し込みくださいね♪
宝塚の自宅にて、火曜・木曜の午前10時・午後2時からレッスンおこなっています。
お茶&お菓子つきです~☆


それと。
お正月が済んだら、このプリザのアレンジ・・・どうしよう??
と思われる方がいらっしゃると思います。
もちろん、和室のおあるお宅でしたら、水引きだけ取って和室へそのままお飾りいただけると思うのですが。
洋風に入れ替えたい!!!という方には、1月以降にご希望に沿ったアレンジをご提案させていただきますね♪
どの器も洋風に合いますよ

一例ですが。
お正月のアレンジに利用した薔薇を加工して大きなメリアを作って、器に飾ってもすごいシックでステキです~♪
P1030776_convert_20101209184602.jpg
他の花材もちゃんと別のアレンジで無駄なく使用できると思いますので(といいながら、松だけは排除するかもですが・・)、お気軽にお申し付けください~♪


今日は写真の縮小がうまく進まず・・・
更新に苦心していました。。。
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/166-d722ce07