ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2011-02-07 10:58 | カテゴリ:パリ旅行記
ジャンル:旅行 テーマ:フランス旅行
今日は朝一で、ルーブル美術館へ。

とりあえず、ガラスのピラミッドの前と下で写真など撮ってみました。
P1040103_convert_20110214020608.jpg
ピラミッドの下。
P1040098_convert_20110214020508.jpg
月曜の朝一だったので、割と空いていました。
中国人と日本人の団体客のみかな。
オットはあまり芸術作品に興味がないので、ササっと鑑賞を終え(るしかなく・・・)、次に向かったのはシテ島方面。

セーヌ川には、色んな橋がかかっているので、今回はそれもよく見てみることにしました。
そのキッカケはのだめカンタービレ・・・
のだめのパリやプラハのシーンで、いろんな美しい橋の上でのドラマが展開されました。
どちらも、偶然にも(?わざとかな??)川と橋のある景色がステキな街ですね。
のだめ・・・オタク入ってるかな。。。??

ルーブルを背に、まずカルーゼル橋を渡りました。
オットに「走って来て~!!」とお願いして、その姿を写真撮ってみました。
P1040105_convert_20110214020642.jpg
なぜかといえば。
↓千秋先輩(玉木君)がそのように走っていたから。。。
カルーゼル橋

その後も橋めぐりは続きます。

ポンデザール橋(Pont des Arts)へ。
日本語だと、芸術橋。
P1040114_convert_20110216192528.jpg

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 のラストシーン、千秋先輩とのだめちゃんが将来のことを語り合った場所です。
最後はチューしてました!!!キャーっ
nobame_cantabile_final2c.jpg

芸術橋という名前が、のだめちゃんと千秋先輩、若い芸術家の二人にはピッタリだなぁ。。
ワタシも、プチ芸術家もどきもどき(?)の端くれくらいには・・・・はいるかしら。。。???
車が通らない、歩行者専用の橋なので、昼間はここでキャンバスを広げて絵を描いたりしてる人もいるらしいです。
冬だから?朝だから??今日は見なかったけど。。。
北側はルーブル。南側にはノートルダム寺院が見えるという、素敵な眺めですから。
ワタシも時間と絵の具さえあれば・・・・!!!
いつかもっとノンビリ来る機会があれば(自分次第ですが・・・)、チャレンジしてみたいです。
で、なぜかここ、最近カップルが南京錠取り付ける名所になってるらしいです。

次は、ボン・ヌフ橋。
P1040130_convert_20110216201015.jpg

のだめちゃんと千秋先輩が取っ組み合いのけんかをした場所(原作)です。
のだめちゃん、千秋先輩にとび蹴りしてました。
千秋先輩も負けじとマフラーで一本背負いをしてました。
その後、千秋先輩はのだめちゃんに首絞められて謝って、強制的に仲直りしてましたが。。。。。
d0037927_17452251.jpg
ドラマロケはサンルイ橋で行ったそうです。
ボンヌフ橋は結構車の交通量の多い橋だから、撮影許可が下りなかったんじゃないかって言われてるみたいです。

↓この最終章・後編のポスターは、ボンヌフ橋で撮影されたんじゃないかって言われています。
のだめ フィナーレ
ちなみに、バックは合成らしいです・・・??


まだ、のだめオタク情報続きます・・・

そろそろ、休憩しようということに。
場所は最初から決めてました~
シテ島にある La Rose De France ♪
P1040136_convert_20110216185812.jpg
ロケの時からは、オーニングに書いてあるロゴが変わったみたい。

のだめちゃんたちがパリのアパルトマンへ入居した翌日、二人で朝ごはんを食べに行ってたカフェです。
のだめちゃんがフランス語教本を見ながら「助けて~ 警察を呼んでください~!!」っと言って、店員さんがグラスを割ってしまうところです。
La Rose de France

カフェオレで一息。
カフェオレ

そして、ノートルダム大聖堂へ~
P1040155_convert_20110216201634.jpg

のだめちゃんが食べていたマカロンはどこのかなぁ・・・
no-torudamu.jpg

中も入りました。
P1040161_convert_20110216201850.jpg

入館無料です。
そういうところはフランスって太っ腹ですね♪

午前中(ちょっと昼過ぎましたが)はこんな感じで。
午後はオットのショッピングのため、マドレーヌ駅まで地下鉄で移動しました。
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/189-c3978e1c