ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-19 20:24 | カテゴリ:フラワーアレンジ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
ようやく、ワタシの今月の生花の課題を、午前中の生花のレッスンの傍らで入れました・・・
本日午前中にお越しの皆様、どさくさにまぎれてすみません・・・
エルシェープ。
その名前の如し、L字に入れます。
P4190201_convert_20110419200034.jpg
短い時間で入れましたので(と言い訳・・)・・・直したいところがいっぱいで。。。
さきほど、もう少しシャープに見えるように修正しました・・・(汗)
もう暗くて写真がうまくとれそうにないので、また後日・・・

お昼は、昨日の夕飯の残り。
昨日は、ほうれん草とチキンのインド風のカレー「チキンサグ」を作りました。
P4190196_convert_20110419200222.jpg
ほうれん草が冷蔵庫にたっぷりあったんですよね。
カレーには、数種類のスパイスをブレンドして入れます。
4年前にインドに行ったときに現地でスパイスを買い込んできてから、ワタシの作るカレーはいつもインド風になってます。
旅行中、3食カレーを食べました。というか、それ以外の食事はないんですょ。
しかし。全部おいしかったなぁ。。
どこのホテルの朝食もカレーバイキングでした。いろんなカレーを食べることができてすっごい満足しました。
今でも、カレーを食べにまたインドに行きたいと思うほどです。
インドで買ったスパイスがなくなってからは、ネットでちょくちょく買ってます。
スパイスのブレンドは毎回適当なので、毎回味が違うのですが・・・
まぁ、それも楽しみのひとつなんで・・・
一応、現地ガイドの方から教えていただいたブレンドを念頭にはおいてます
それと。
ナンも焼いてみました。
ナンは初挑戦。
しかも、カレーを作ってから急に思い立ってネットでレシピ検索をして作ってみたのですが、モッチモチのナンができて、ヒットでした。
50分ほどでできました。
入ってホームベーカリーで生地捏ねを15分、一次発酵はオーブンレンジで20分、5分ほど生地を休ませたら成型してフライパンで焼く・・・
二次発酵もさせてから焼けば、フワフワのナンになりそうなので、次回はそっちも試してみたいです

午後は花材の仕入れに行き、その後、母の病院へ行ってから家へ戻りました。
母のベッドの横にうちのモモ(ワンコ)のA5サイズくらいの写真を置いてるのですが、回診の先生や看護士さん、食事の配膳の職員の方がモモの写真を見て「癒される~」と言ってくださるようです。
母も起きるたびにモモと目が合うと言って、喜んでました。
今日も新たな写真を置いてきました。


*4月のレッスンですが、4/28(木)の午後のみまだお申込みいただけます。
 もしご希望ございましたら、ご連絡ください♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/210-72b9a097