ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-06 18:37 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
栗をもらいました
まだ暑いけど。もうそんな季節なんですネェ・・・・
栗P1010140_convert_20090908102459

数えてみると、70個ありマシタ。
皮付きなんで。。
皮剥きから。。。
でも、皮むき器具も一緒にもらったから。
ちょっと気楽

でも、皮は柔らかいほうがいいから、ボールに栗を入れて、熱湯を注いで5分。
で。剥き始めて・・・・
でも70個を剥き終わると・・・1時間半が経過
やっぱり時間かかるなぁ・・・・

30個は栗ご飯に使うことにして。
40個はおやつ用にしよう

以前、フランス人の方に、マロングラッセの作り方を教えてもらったんですけど、それは3日くらいかけて作るんですよね。渋皮をつけたまま煮るし。
でもそれって、大変すぎて。毎度その通りには作れない・・・
皮剥きだけでも大変だし・・・・

で。
材料は少しフランス風を取り入れて。
作り方は一般的な甘露煮風でお手軽にして作ったりしていマス。
日本の一般的な甘露煮は、みりんなどを使いますけど。
これは、白ワインとはちみつとバニラを使いマス~

★ちょっとフランス風:栗の甘露煮レシピ★
【 材 料 】
・栗 ・・・・ 今回は40個(お好きな分量で作ってネ)
・水 ・・・・ 3カップ
・はちみつ ・・・・・ 200G(メープルシロップでもOK)
・白ワイン ・・・・ 50CC(ブランデーでもOK)
・バニラビーンズ ・・・・ 1本(なければバニラエッセンス少々で)

【 作り方 】
①栗の皮を剥きます(熱湯に数分間つけたり。水に1時間ほどつけたりすると剥きやすい。上に書いてますけど、専用の栗剥き器具を使ったらラクです)
②鍋に栗と水とはちみつ白ワインとバニラビーンズを入れ弱火にかける。あくが出たらこまめに取り除きながら、クッキングシートなどで落し蓋をして20分ほど煮る。
③そのまま煮汁につけたまま冷ましたら、デキアガリ~ 
煮汁も一緒に容器に移して、さらに一晩以上おけばバッチリです

とまぁ。皮剥きさえすれば・・・・・あとは簡単なんですケド・・・・
剥き栗を買ってきたらいいのかな??

そのまま食べてもいいし。
パウンドケーキとかチョコケーキの具にしてもいいし。
王道は裏ごしして、泡立てた生クリームと混ぜてスポンジケーキやカップケーキ、ロールケーキに搾り出したり塗ったりすると、立派なモンブランになりマス~

それと、今回の分量だと結構甘さ控えめになってますので、甘~いのがお好きな方は、これに更に砂糖を加えるとかしてください。
追加の砂糖は50Gくらいでいかがでしょう?
あと、はちみつがそんなにたくさんない~!!って方は、砂糖250Gとはちみつ50Gくらいでやってみてもいいと思いマス。
いつもワタシも適当に混ぜて味見しながらやってるんで・・・・あは

バニラビーンズは、洗って乾燥させて、また利用しちゃいます。
バニラ紅茶とか、バニラ珈琲とかに。。。
3回くらいはいけますヨ・・・ 

この出来上がりの写真撮ってるんですけど、ちょっと今時間がなくって(明日のお出かけの用意など)、明日アップします~
すんません~

*2009/9/8 一応、写真をアップします~*
↓一生懸命剥いてイマス・・・ 剥いた栗は水につけてイキマス。
栗剥きP1010137_convert_20090908102352

↓70個分の皮デス・・・・すごいいっぱい~
栗70こP1010139_convert_20090908102736

↓煮汁にひたしたまま一晩おいたもの。見た目はツヤが出て、味もよくしみてイマス ほんのりバニラの風味がシマス
栗できあがりP1010181_convert_20090908102810


秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/24-4f5a21e0