ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-08 13:26 | カテゴリ:2011年8~9月のレッスン
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
先週土曜日、お花のインストラクター登録している先の講師講習会に参加しました。
今回のお題は、フォトコラージュです★

コラージュ(collage)とは、もともとは“coller”というフランス語から由来する言葉で、「にかわで貼る」という意味があります。写真や絵や文字などを、新聞、雑誌などから切り抜き、台紙に貼って一つの作品にするもので、20世紀初頭に生まれた美術の表現方法です。

作り方は、いわゆるスクラップブッキングと同様なわけなのですが、お花の教室なので・・・
プリザを所々に使用しております。。
リボンもステキに作って使用します♪
フォトコラージュ
↓右上のリボンのポンポンボウ(リボンワークの名前です)は、リボンの合間にプリザのカーネーションをばらしたものを挟み込んでいます。
写真の映りがイマイチなんですが・・・実際はめっちゃカワイイです☆
フォトコラージュ2

この夏の思い出の写真や、旅行の思い出、お友達の結婚式、お子様の誕生のお祝い、それぞれ複数枚をピックアップして、何かテーマを作ってフォトコラージュすると、楽しいです♪
もちろん1枚でもOKですし☆

お友達やご親戚の結婚式に参加して、写真をたくさん取ったものの・・・
写真をそのままプレゼントしてもイマイチありがたみがないというか・・・
とお悩みの方(?)、コラージュしてプレゼントしませんか?

お子様の成長の記録のコラージュもステキです。ご自分用にも、プレゼント用にも♪

ご希望者の方にはレッスンいたします☆
レッスン価格は2,300円~です(使用材料によって数百円アップすることがあります)。

最大、30×30cmの台紙をご使用いただけます。
プリザは、バラ(小2輪)、カーネーション(大1輪)、アジサイ・グリーン(適量)、
をお使いいただいて、2,300円の予定です。
その他、リボンやパール、レースペーパー、マスキングテープ、アンティーク風のスタンプやコラージュにぴったりなプリント各種をご使用いただけます。

ご用意してご使用されなかったプリザは、お持ち帰りいただき、ご自宅でまた別のコラージュを作成する際にご使用くださいね☆
(もしくは、バラとカーネーションの分のみは、お代金からお値引きさせていただくことも可能です☆)


レッスン日程は、毎週火・木曜日の午前10時~と午後2時からです。
場所は、宝塚市内の自宅です。最寄り駅は宝塚駅です。
送迎もいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね☆
お子様連れでレッスンにお越しいただいても大丈夫ですょ(日程は調整要ですが)。
ご連絡は、右欄のメールフォームからお願いいたします♪


ワタシは、今月中にカナダへお嫁に行ったSちゃんへのプレゼント用のコラージュを作りたいと思います。
先週、めでたく男の子を出産したので☆
ハーフの赤ちゃん、今後の成長が楽しみです♪♪
講習会の当日は、オットとワタシの写真をコラージュしました。
写真をアップするのは・・・ちょっと遠慮します・・・オホホ・・・。
近日中に、ウチのラブリーモモちゃんの写真で皆様にお見せできる見本を作っておきます。
今週水曜、オットが出張で帰りませんので、その時が製作のチャンスかも。。。と思ってます。


その他にも、8~9月のレッスンプログラム をアップしていますので、どうぞご覧ください♪

【わけありプリザ】1輪150円で販売します もご一読ください☆





スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/242-712db66a