ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2011-08-11 13:50 | カテゴリ:フラワーアレンジ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
昨夜、お仏壇へのお供え用のお花をプリザでとご注文をいただきました☆

今日は特に予定もなかったので、今朝のうちに入れました。
P8110406_convert_20110811131815.jpg
薔薇は使用せずに、輪菊を中心に入れてほしいとのご希望でした。
P8110407_convert_20110811131704.jpg

「お供え」のお花の場合、とげのあるバラの花は遠慮したほうがいいと昔はよく言われていました。
ただ、最近は「バラ葬」などもあり、故人が好きだった花や色、物で見送ろうという葬儀も増えてきましたようです。
「バラ葬」の会場の花は当然バラです。
バラ葬をされた方のお仏壇には、バラがお供えしてあるのでは?と想像しております。
故人やご家族の方が喜ばれるお花を選ぶとよいと思います。

ただ、お供え用のお花が生花の場合だと、バラはお花の持ちが悪いので・・・やっぱり菊かなぁ・・・とは思いますが☆
最近はいろんな種類の欧風の菊(マム)が出回ってますので、そういうものを入れると、かなり華やかになりますよね。


作業の間、モモは寝てたのですが。
お花の写真を撮ってると、起きてきました。
まだ眠そう^^
P8110412_convert_20110811132030.jpg
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/244-fee7348b