ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-09-08 23:50 | カテゴリ:日記
ジャンル:旅行 テーマ:旅行、旅、ドライブ
カナダから里帰り中のSちゃんから先週連絡があり、月曜(つまり昨日)にどこか遊びに行くことになりマシタ。

Sちゃんは去年くらいからハイキングやカメラに夢中で、日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡」 に行きたいってメールが来て。
地球はすごい!!明日の地球 のURLを開いてみてビックリ
こんなところが日本に・・・しかも兵庫県にあったなんて~知らんかった
最初に添付されてる写真を見たとき、朝霧に浮かぶ美しい城跡・・・・なんて幻想的なんだろう・・・とか言ってみたかったけど、ワタシの口から飛び出した言葉は
「何これーー!!!!??? これどこなん~!!!????
って。。。情緒ないデスネ~

ペルーのマチュピチュ には行ったことないけど。。
天空の城ラピュタ も見てないけど・・・
とにかく、「日本のマチュピチュ」とか「天空の城」と呼ばれたりしてる 竹田城(兵庫県朝来市和田山町竹田) には行ってみるべし ってことで、朝8時に宝塚を出発
つまり・・・朝霧に浮かぶ情景はすでにあきらめていました・・
中国道の宝塚ICから北近畿舞鶴道の春日ICを出て、北近畿豊岡自動車道路で和田山方面へ。
今はまだ、春日ICから和田山JCTまでは通行料無料なんデス!!(途中の遠阪トンネルのみ普通車300円必要デス)
で。竹田城に行くことは決めてたけど。竹田城のあとはどこに行くかは未定だったので、情報収集&休憩のために、和田山JCT手前の 道の駅 但馬のまほろば へ寄りマシタ。

この道の駅まほろばのフードコートのメニュー・・・魅力的すぎた・・・
まほろばに着いたのが9時過ぎ。でもすでにすごい暑くて、喉も渇いたなぁって言い訳をしながら、Sちゃんとソフトクリームを食べることを決定。
めちゃくちゃオイシカッタ~
生乳から作られていることは一口で分かる味で 
甘すぎずにスッキリした味で、しかも大きかったなぁ。。。300円也。
ソフトクリームを食べながら、竹田城以外にどこに行くのか相談もしながら。
他の話もしながら。
Sちゃん 「あの写真の豆腐ナゲットって美味しそうやねー
ワタシ 「その横のごぼうスティックも美味しそうやねー
2人 「今から山登るんやし、食べよっかぁ あは
でカウンターのお姉さんにオーダーして、しばらく待って、アツアツをほおばり・・・
2人 「ほくほくサクサクやー めっちゃ美味しいーーー たのんで良かったぁ
って感じで、食べる&しゃべる・・・で、たぶん30分以上まほろばに滞在

さぁ。9時40分頃に再出発。
和田山ICを下りて312号線を西へ。加都って交差点を北へ曲がって目的地へ向かって進んでいくと・・・土砂崩れで通行止め 
そこに記されていた別の道から行くことに・・・・
曲がり角の目印が「ローソン」としか書かれてなくって不安だったけど、幸い国道沿いにローソンは1件しかなくって、無事城跡の駐車場へ到着
この時点で10時くらい。

そこからは舗装された山道を約700m、のんびりと歩いて登り。
立派な石垣が現れてきマシターーー
竹田ohP1010142_convert_20090908110430

一の丸に上ると、本丸が見えてキマシタ~ ワクワク 
竹田わくわくP1010146_convert_20090908110417

一の丸から見える本丸と南二の丸の風景に萌え
竹田城本丸P1010151_convert_20090908103311

二の丸から本丸へ上るには、ハシゴが1本・・・結構グラグラだった・・・ 
用心しながら上って・・・
竹田城本丸いりぐちP1010156_convert_20090908103853

キャーっっ マチュピチュー(行ったことないけどーー)!!!!
一の丸から南二の丸の景色・・・キレイ~
Sちゃんは、万里の頂上みたい~ って言ってマシタ。
なんか、不思議な空間ダワ~
竹田城南2の○からP1010159_convert_20090908103446

散策のあと、二の丸(北側)で木陰を見つけ、ビニールを敷いて座って一休み
木陰は涼しくって、気持ちいい~
一の丸の景色を眺めながら↓たぶん1時間以上歓談
ほんとに気持ちいいな~
竹田城本丸から1の○P1010165_convert_20090908103712

現在のこととか、将来のこととか、語り合ってみマシタ。
時計をみると12時半。
そろそろお昼ごはん食べに行こーって重い腰をあげマシタ。

この続きはまた明日書きマス



秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/25-8cce7116