ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-09-09 12:20 | カテゴリ:日記
ジャンル:旅行 テーマ:旅行、旅、ドライブ
昨日の続きデス
お昼はネット&母からの事前リサーチで、和田山周辺で一番オススメ度の高い「海舟丸(兵庫県朝来市和田山町枚田618)」という回転寿司屋さんへ~
通り過ぎては大変!!とカーナビにちゃんと住所登録したわけですが・・・312号線を走ってて、ここ以外の飲食店って・・・・あったのやろか???
ってくらいの見つけやすさでした・・・
他のお店って見かけなかったかも・・・
海舟丸20090103_368122[1]_convert_20090909105232
100円寿司ではなく、ネタによって価格が95円~580円までありました。
イケスもあったし。
評判がいいだけあって、美味しかったデス
ワタシは、しまあじが特に美味しいと思いマシタ
Sちゃんは先月トロントでお寿司屋さんに行ったら、全てのお寿司に「天かす」がまぶしてあったそうで・・・すごいな外国のお寿司って。。
Sちゃんも久しぶりに日本の回転寿司に満足したみたい~

それととにかく。これからどこに行くのか決めないといけない。
来るときに寄った道の駅でゲットしたパンフをいろいろ眺め、Sちゃんが「この滝、たぶんいい感じ。誰かのブログで見たことある!!」ってことで、養父市の「天滝(てんだき)」に行くことに決定
落差が98mもの滝で、兵庫県一だと書いてあった。ワクワク
地図を見る限りでは、ここからも近そう。
お寿司屋さんでも1時間以上を過ごし、時計を見たら2時過ぎてたかな。
たぶん30分くらいで着くのだろうと思っていたら、結局天滝の駐車場まで1時間以上かかって・・・
でも徐々に山間に導いてくれる感じの行程は、けっこういい感じだったな。
運転してても気持ちがいい~
で。天滝の駐車場についたら3時40分。
駐車場においてあるハイキング用のマップを見ると・・・・天滝までの距離は1200m、徒歩40分って書いてあるではありませんか
1200mで40分ってことは・・・・急な山道が想像され・・・
Sちゃんと、「ワタシら、これまでしゃべり過ぎたね~」と言いながら、いそいそと山道を登り始めた。
天滝マップ20090514-tizu[1]_convert_20090909105305

↓登り始めは、これくらいなだらかな坂で、沢の水音を聞きながら歩いてて気持ちよかった。
滝山道P1010170_convert_20090908104045

↓途中で小さい滝がところどころに出現シマス。
滝小さいP1010174_convert_20090908105732

↓これは夫婦滝っていうんですって。なんかカワイイ
滝夫婦P1010175_convert_20090908105709[1]
これ以降は・・・・しんど過ぎてカメラを手に取ることもせず、もくもくと急な坂と石段を登って行きマシタ・・・上りばかりじゃなく、下りもあったし・・・
Sちゃんはカナダでもハイキングによく行ってるから、歩くのが早いの・・・
ワタシは頑張ってついて行きマス・・・

ぜえぜえ言いながら、夫婦滝から10数分歩いて、滝の正面にようやく着いた~
最後の最後に、めっちゃ怖いステンレス製の足場がスケスケの階段も上って・・・
でも、そのシンドサも吹き飛ぶくらいの絶景
スゴーイ スゴイよー
こんなの大人になってから見たの初めてカモ~っ
しかも、すごい達成感もあるし、爽快な気分~
tendaki008[1]_convert_20090909111217

↓落下してくる水が岩肌にあたるところ(他にいい表現あります?)をアップで激写
天滝水しぶきendaki010[1]_convert_20090909105401

Sちゃんもワタシも、汗だくデス。
休憩がてらベンチに座って20分ほどまたおしゃべり
平日だし余裕で4時過ぎてるし、2つしかないベンチも空いてマス。
休日だと座れないのかなぁ・・・・
滝の脇にはモミジがあるから。紅葉の季節に来たら、すごい綺麗なんだろうなぁ・・・でもすごい人かも。。
また来たいなぁって思いながら。滝を見つめながら。おしゃべり

また怖~いステンレスの階段を下りて・・・
あ。行きは上ばかり見て必死だったから気づかなかったけど、ここからもいい景色が~
Sちゃんも行きは気づかなかったみたい。
天滝image[1]_convert_20090909105334

で。来た道を下りていきマシタ。
駐車場についたら5時40分くらい。
上り→頂上で休憩して(おしゃべりして)→下り の全行程で2時間ってことデスね。

で、また北近畿豊岡道の和田山ICから高速に乗って、道の駅まほろばに立ち寄ってお土産を買って、そのあとは一気に宝塚まで。

まほろばでは・・・Sちゃんはカナダに持って帰りたいといって、黒豆の甘納豆とか、乾燥の黒豆とか、ナメタケとかなんやかんやたっぷりとお買い物。
ワタシは今は家に食材もオヤツも結構備蓄があるから、野菜とにんにくとパンを少し買った。
それと、Sちゃんがカナダのお土産をいっぱいくれたので、豆腐マヨネーズを買ってSちゃんへプレゼント。Sちゃんは健康志向が高い。でも、マヨネーズ好き・・・。
そんなSちゃんにはピッタリかな 

宝塚駅でSちゃんとバイバイ。7時50分くらいだった。

Sちゃんは、今年の7月に日本で挙式をあげてからダーリンと一緒にカナダへひとまず出発。
カナダでの永住権を取得するためのいろんな手続きに必要ななんやかんやの書類を集めるために先週一時帰国。9月末まで日本にいるので、また思い出になる場所に一緒に行けたらいいなぁ

しかし。ワタシは田舎で育ったのに、あまり積極的に自然に触れ合うようなことってしてなかったなぁってつくづく思った。自然って、あって当たり前みたいな気持ちが大きいのかも。。。
ハイキングって楽しいものなんデスネ~



秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/26-3738f7d2