ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-09-10 10:25 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
昨日は宅急便が2つ届きまして・・・
んーー??何か届く予定あったっけーー??
つまり。
どっちも当たっちゃいマシターー
あたったP1010182_convert_20090910101903

1つは、北海道ぎょれんさんから、お刺身用のホタテ (会員登録したら自動的にエントリーとなります→『北海道ぎょれん 刺身用ホタテを毎月10名にプレゼント』 )。

もう1つは、アサヒビールさんからクリアアサヒ350ml×6本が~  (こっちはもう応募は終わってイマス・・・)

同日に2箇所からプレゼントが届くなんて、ウレシー
こんなこと、滅多にあるもんじゃない・・・・
っていうか、懸賞とかそういうの、応募したのも初めてくらいかもだし。
しかも。北海道ぎょれんさんのほうは自動エントリーだから特に応募もしてないし。。。

これからはたまに応募とかしてみようかなぁ。。。とか。

さっそく、夜はホタテの貝柱を使ってカルパッチョを作りマシタ
一応、レシピ載せてミマス。

★お手軽!ホタテ貝柱のカルパッチョ★
【 材 料 】
・ホタテ貝柱 ・・・・ お好きなだけ(今回はLLサイズ3つ使用)
・オリーブオイル ・・・・ 大さじ1
・酢 ・・・ 大さじ2 (ワインビネガーやバルサミコ酢でもOK)
・レモンなどの柑橘系の絞り汁 ・・・ 小さじ1(グレープフルーツやオレンジでもOK)
・柚子胡椒 ・・・・ 小さじ1 (塩:小さじ1/2&黒胡椒 や、クレイジーソルトでもOK)
・飾りや風味用に、パプリカや玉ねぎやバジル、サニーレタスやトマトなど。

【 作り方 】
①ホタテ貝柱を薄切りにする(大きさによりますが、2~3枚に)
②オリーブオイルと酢とレモンの絞り汁と柚子胡椒をよく混ぜてドレッシングを作る(今回ウチでは、レモンのかわりにシークワーサー果汁を使いマシタ)
③彩りでお皿にサニーレタスなどを敷き(なくてもOK)、①を並べ、②をかけると、ひとまず出来上がり~
カルパッチョP1010183_convert_20090910102001
②をかける前に、お好みですが、パプリカやきゅうりのみじん切りや、玉ねぎやセロリの千切りなどをトッピングすれば、サラダとしていただけますし、風味も増しますネ。
今回のウチのは、パプリカのみじん切りとバジルのざく切りをトッピングしました~

②のドレッシングですが、柚子胡椒がなくても、塩コショウだけでもOKですし、柚子胡椒じゃなくって、粒マスタードを混ぜてドレッシングを作っても美味しいデス。
いずれにしても、味見をして、自分のお好みの味になるように塩コショウを追加したり、果汁の量を調整してくださいネ。
ワタシも、野菜をイッパイ載せるときは、もう少し塩コショウと果汁を多くして、味を濃くします。
あとで、直接ホタテに振りかけるときもあるし。すみませんテキトーで。。。

ホタテの代わりに、生のタコやサーモン、鯛、ひらめ、アジ、何でもダイジョブです~
しかも。エビなどで、果汁をオレンジに変えて作ると、なんかプロっぽい味になりますヨ~

シークワーサーの果汁ですが、酒屋さんなどでよく売ってマス。
ウチでは、健康のためにシークワーサーの果汁を炭酸水で割って毎日飲んでいますので、いつも常備してるんですけど、結構便利デス。
たとえばこういうやつ↓デス。
A245660H_M2[1]
さっぱりしたドレッシングや、お菓子を作るときに、レモン汁の代わりによく使ってますし、醤油と混ぜて、ポン酢風のつけダレとかに。
上記のように炭酸や水で割ると即効でジュースもできますしネ お子様用には甘味料をを入れてあげたらいいかな。

焼酎+シークワーサー+炭酸 で、すぐチューハイもデキマス

シークワーサーエキスにはポリメトキシフラボノイドが含まれていて、メタボや動脈硬化対策、がん予防に有効であると言われてイマス

秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/27-1620e526