ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-09-14 19:41 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
日曜に。賞味期限間近のヨーグルトがあったので、ケーキを作ることにしマシタ。
ヨーグルトの水分(乳清)を取って濃縮すると、すこしあっさりしたクリームチーズというかカッテージチーズっぽくなります。
なので、それでケーキを作ると、とってもアッサリしたチーズケーキのような味に。
コッテリしたチーズケーキをお好みの方には物足りないかもしれないけど。。。。

ちなみに。水分を取ったヨーグルトに、硬く泡立てた生クリーム(砂糖入り)を混ぜると、おいしいヨーグルトクリームになり、ロールケーキに入れたり、シュークリームの中に入れても美味しいデスヨ

★チーズケーキ風!ヨーグルトケーキのレシピ★
【 材 料 *15×25cmの角型で作りました 】
・プレーンヨーグルト ・・・・ 500g
・バター(orマーガリン) ・・・・ 40g
・小麦粉 ・・・・ 大さじ4
・砂糖 ・・・・ 大さじ3
・卵 ・・・・ 2個
・レモンなど柑橘系の果汁 ・・・・ 大さじ1
・バニラエッセンス ・・・少々
あれば:好きなフルーツ缶詰やドライフルーツ ・・・・ 適量

【 作り方 】
①ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて2時間ほど水切りをする(およそ200g程度にします。見た目は半分くらいになる感じ)。
②バターをやわらかくしてから(金属以外のボールに入れて、レンジで10秒くらいチンとしてもらったらいいかも)、全ての材料を入れて泡立て器で混ぜ合わせます(フルーツ缶詰やドライフルーツを入れる場合は、あとで入れて混ぜてください)。
③焼き型にバターを塗ってから大きさに合わせてカットしたクッキングペーパーを敷き、②を入れて180℃に温めたオーブンで40分焼くと、デキアガリ~。*焼き時間は、様子を見ながら調節してくださいネ。
ケーキP1010206_convert_20090915145446

今回は、マンゴーの缶詰があったので、1cm角に切って入れました。桃やりんごの缶詰や、フレッシュならブルーべりーが合うと思いマス。レーズンは絶対に合いますネ。とてもアッサリした味なので、お好みのフルーツを入れて見てください。

生地はかなりやわらかいので、生地が冷めてから型から外したほうがよいと思いマス。それと、型から外すときに崩れてしまうかもしれないので、型にペーパーは敷いたほうがいいと思いマス。

チーズケーキ系は、冷蔵庫で冷やしてから食べたほうが美味しいに決まってるんですが、粗熱とれたころにオットが全部食べてしまいマシタ。。美味しかったラシイ・・・

秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/29-15453bdf