ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-09-16 21:13 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
先週、すごく立派な「しまうり」を頂きマシタ。。
どうやって食べよう???
ぬかしまうりP1010202_convert_20090916204341

同じ瓜科でも、きゅうりとかゴーヤとかは料理方法が浮かぶケド。
「しまうり」・・・今までの人生で「しまうり」を食べた記憶って。
母の漬けたお漬物だけかもしれない。。。

それなら。漬けてみようかな

家にヌカドコはないけれど。
母のヌカドコをもらいに実家に帰る時間もないし。
とりあえずスーパーへ。

あ。あったー!!

↓ごめんなさい。中身入ったままの写真を撮りそこないマシタ。。
まるでオガクズのような粉カツオのようなものが入っておりマシタ。炒りヌカですね。
しかも、昆布や唐辛子、塩がもうブレンドしてありました
メーカー違いで98円のと132円のが売ってて、132円の方を買ってみた。
袋の裏面を読むと、なんと!水を注いで混ぜるだけ
ぬかP1010203_convert_20090916204200[1]

タッパーに、ヌカと分量の水を注いでよく混ぜて。
「しまうり」を漬けてみた。
ぬか2P1010201_convert_20090916204255

6時間後には、出来上がり~
ぬかづけP1010204_convert_20090916204424
食べてみたら。
美味しいカモ~!!!

なんとなく。
ヌカヅケを漬けるのって、仰々しいものだと思ってたけど。
実家ではとても大きな漬物用のカメで、重しをして漬けてるし。
たぶん母は生のヌカからヌカドコを作ったのでしょうけど。。。
スーパーに売ってるようなブレンドされた炒りヌカを使えば簡単に作れてしまうようで。。。
もちろん母のとは味の深みは違いますけどネ。
でもとりあえずは。この味で満足

この日以来、翌日食べる分のきゅうりやナスを毎日漬けてマス
自分で手を加えてるってことが、なんとなく充足感。。。。
単純なワタシ・・・

腐らないように、冷蔵庫に保管してマス





秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/30-a57bdba0