ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-09-18 07:50 | カテゴリ:フラワーアレンジ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:プリザーブドフワラー
今日は、プリザーブドフラワーで秋色のアレンジを作ってみました。
小さなブーケ。
アンティークミシンに飾ってみました。いい感じ?
ぷり4P1010252_convert_20090927075850

プリザーブドフラワーのお花の作り方を紹介してみます。
専用の脱色液に、よく水揚げしたお花を入れます。
↓は黄色の薔薇を入れて、約3日経過したところ。
脱色液はもともとは透明なわけですが、3日漬けたことで、花は白く脱色され、液はもともとの花の色:黄色く着色されている状態です。
ぷり5P1010187_convert_20090927080612

↑のお花を、今度は着色液に漬けます(写真左側)。
今回は薔薇なので、約1日漬け込みます。花材によって、時間は変わってきます。
ぷり6P1010188_convert_20090927080702

↓1日着色液につけたお花を、先に使った脱色液ですばやく洗浄します。
ぷり2P1010190_convert_20090927075711

↓洗浄後のお花を、ダンボールなどに挿して、乾燥させます。
季節にもよりますがだいたい2~3日くらいかな・・・
ぷり3P1010191_convert_20090927075801
とりあえず。これでグリーンのプリザーブドの薔薇になりました~

乾燥したら、次はワイヤーで茎を作って、ワイヤーをかくすようにグリーンの紙テープを巻いて、その次は花びらを広げながらコットンをつめて開花処理をして・・・
と続きます。

最初それを聞いたときは愕然としたわけですが、慣れると・・・ダイジョブなんです
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/31-60da2a00