ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-08 23:43 | カテゴリ:フラワーアレンジ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
今日は、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の講師講習会でプリザのアクセサリーを作成してきました(^o^)

素敵なプリザをアクセサリーにしたくても、かなり取り扱いに注意が必要なので(花弁が割れたりちぎれたりしないようにしないと^^;)、胸のあたりに付けるコサージュが限界かなぁという感じは否めませんでしたが、新しく発売されたガルデという保護液をプリザのお花に塗ることで、これまで心配のタネだった花切れや変色などを抑えることができます。
以前からもコーティング剤はあったのですけど、かなりテカテカになって、お花も硬くなってしまって、プリザのもつ柔らかい生花のような風合いを無くしてしまうものでした(>_<)
今回使用したガルデは、柔らかい風合いのまま、お花を保護してくれるという優れたものでした。

自分でガルデを塗ってるところを写真とることはできないので、作り方はテキストを載せてみます↓
garude.jpg
薔薇を開花させながら、筆で液を塗っていきます☆
花弁が引っ付かないように注意しながら・・・

講習時間2時間で、3つアクセサリーを作成してみました。
毎度のことですが、どんなデザインにするのかを考えるのに時間がかかりますね^^;

左のは、おなじみの二色で作ったメリアコサージュ。
ガルデでコーティングしたので、丈夫になってるはずです(^o^)
真ん中のは壁掛けでもチョーカーでもいけるかなぁとか思って作りました。
右のは、カゴバッグや帽子に付けてみようかなって思っています。
土台はフエルトにレースやリボンやボタンなどを貼ってみました(^O^)

ワタシは、肌があまり強くないので、イヤリングやネックレスはあまり身につけないのですが、プリザを使ったピアスなんかは、素敵でしょうね(=^ェ^=)

ガルデ、まだ購入していないのですけど、このブログを見て、
そんなのがあるなら以前作ったコサージュをコーティングしてみたい!
とか、
アクセサリー作ってみたい!!
って方がいらっしゃいましたら、液を買おうかなと思っています。
ご希望の方はおっしゃってくださいね。
液の価格が結構するので、お値段はあまりお安くはならないと思うのですけど・・・
とりあえず、ご相談くださいね☆


講習会は午後に本町であったので、梅田でササッとランチして向かいました。
一人で入りやすかったので、第三ビル地下のARUNAというインド料理のお店で、インドカレーのランチを。

ナンが大きくて、下のお料理が隠れてます(*^^*)
カレーの味は、これまで日本で入ったインド料理のお店の中で一番、本場で食べたカレーの味に似ていると感じました。
五年ほど前にインド旅行をしましたが、三食カレーを食べてましたので、味はよく覚えています!
美味しかったo(^▽^)o
リピ決定です♪(v^_^)v
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/356-9ae3f3dc