ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-05 14:17 | カテゴリ:日記
プラハを朝6:30にバスで出発して、ウィーン北駅Pratersternに11:40に到着。
途中、Brunoで30分の休憩があり、少し散策しました(^O^)

ウィーン北駅から、ウィーンの観光の中心地であるシュテファン寺院のあるStephansplatzまでは市営地下鉄Uバーンの1番線で南方向に3駅のはずで、楽勝なはずだった。5分くらいで着くやんって軽く思ってたけど。
なのに、2駅目のSchwedenplatzで折り返し運転!しかも、北行きの終点まで行くっぽい。
駅で、特にそんな貼り紙もないし、アナウンスも特に変わったものもなかったので、そんなことは全く知らずに2駅目のSchwedenplatzで少し長いこと停まるなぁっと思っていたら、北行きになってしまっていたのでした((((;゚Д゚)))))))
オットは「たぶん2駅目から工事とかしてて行かれへんのとちゃう?オレ、この前シンガポール出張のときに同じようなことに遭遇したから。シュテファンプラッツに行くためにはきっと2駅目から4番線に乗り換えて2駅行って、3番線に乗り換えて1駅行かなあかんと思うわ」と言うのだけど、ワタシはその時それを信じ難いと思ってて。
そんな重要こと、ウィーンみたいな観光地で、何のアナウンスもなしにあり得ないんじゃないかと。電車のドアの上にだいたい路線図あるじゃないですか?その路線図には特に何の訂正もないし、駅のホームの柱に貼ってある路線図も同じく。
だからそんなのあり得ないってオットに言ってたけど、オットはシンガポールで全く同じ目に合ってるから、あり得るって言ってて。シンガポールでも、電車の路線図もそのまま何の訂正もなかったそうです。
結局、オットの言うことが合ってた。
なんとU1番線工事中。
しかもウィーン北駅からの2~3駅目が工事中ということではなくて、2駅目から南路線の駅全てに電車が走ってない(・_・;
Schwedenplatzで1番線の南行きには待てども電車が来ないので、しょうがなく4番線と3番線を乗り継いで迂回してシュテファンプラッツに着いたところで、柱にこんな路線図が貼り紙してあって↓

えーっ( ̄◇ ̄;)
U1のSchwedenplatzから下の駅全部なくなるんやん!
こんなの、全部の駅に貼っておかんとあかんやろー!
電車の中にも貼っておいてやー!
アナウンスもしてやーっ!(英語で!)
と思ったのでした。
なんか、そんなあれこれで時間がかかって、バスを降りて10分以内には着くと思っていたシュテファンプラッツ駅に30分近くかかって到着しました(-。-;
12時過ぎて、すっかりお腹も空いてしまったので、観光より先に早速ランチを取ることにしました。事前に調べておいた2軒のお店のうち、1軒は夏季休暇中で(3週間休みと貼り紙があった・_・;)、もう1軒のMullerbeislというお店へ。
お昼の簡単なコースを選びました。
メインはもちろん名物のウィンナーシュニッツェル(仔牛のもも肉のカツレツ)を(^∇^)
2人とも同じにしようか迷いましたが、一つはカワカマスのカツレツを頼んで、2人でメインはシェアして食べました(^O^)
全部美味しかったのですが、やはり特にウィンナーシュニッツェルがかなり美味しかったなo(^▽^)o

ランチ後はまた観光より先にナッシュマルクトの蚤の市に行ってみることにしました。
普段は市場なんですが、土曜だけ蚤の市も開催されているので。

超楽しかった~(=^ェ^=)
いいものがあったのはあったのですが、予算が合わずに断念( ; ; )

続く。
秘密

→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/369-a2a96f7a