ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-08-05 15:55 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
今日はお友達が子供2人(6歳と3歳かな)を連れて遊びにきてくれました
クレアは結婚して約9年になりますが・・・まだ子供がいないんですよね・・・
今日きてくれたお友達は、クレアと同じ歳だし、結婚したのもほぼ同じ歳なのだけど・・・上の子は来年小学生!!子供の成長って早いデスネ。。久々に会うと、突然大きくなったように感じマス・・・ 
会うたびに顔つきも言葉の数も話し方も変わってて。クレアが家と会社の往復してる間に、たっぷり時間が流れていたんだなぁってつくづく思いました・・

で。今日は子供でも食べやすいカボチャプリンを作ってオモテナシしてみました
お子たちも美味しいと言って食べてくれました
お友達からもレシピをブログに載せておいてってリクエストも戴いたので(ほんまか?)、載せてみます



超簡単★カボチャプリン★
【 材料  *17cm程度の角型1個分 】
・カボチャ・・・200G (*エビス南瓜や栗南瓜などが適しています)
・砂糖 ・・・・大さじ3杯
・卵 ・・・・・・2個
・牛乳or生クリームorホイップクリーム・・・・カップ1 
(*牛乳だけでもOKです。クリームが多いほど濃厚な味に仕上がります。ちなみに今日は牛乳とクリームを半々くらいで作りました)
・バニラエッセンス・・・少々

【 作り方 】 ★めっちゃ簡単★
①カボチャを小さめ(2-3cm角程度)に切り、皮をむき、電子レンジで5分程度加熱します。
②ミキサーに①のカボチャと他の材料を全て入れてミキシングします。
③耐熱の器に②を注ぎ、170℃のオーブンで40分程度焼くと出来上がりデス

*ミキサーがない場合は、①でチンしてやわらかくなったカボチャを裏ごしし、材料を全て泡だて器でよく混ぜてから焼いてください。
*お手数じゃない方は、②の後に生地を裏ごしすると、舌触りがなめらかなプリンに仕上がります。でも裏ごししなくて仕上げても、家庭での手作りって感じがして、なかなか良い感じなのです

本当に、あっという間にできちゃいますので、是非お試しください~
090805_1427~01

あ。雨が降ってきました
明日の朝にお花の水遣りしなくていいぐらい降るかしら・・??

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/4-3fbc9887