ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-10-22 23:25 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
先週末から、いつもブログ更新に使ってたPCが壊れてしまいマシタ・・・・
SDカードがPCにそのまま挿入できるので、写真のアップなどがラクだったのですが・・・
現在修理中・・・

って、更新が滞った理由を書いてみたりして

で。今日は別のPCで・・・・
って、PCあるんやん!!!って感じですよね。。。

今日はダイソーで買った便利グッズのご紹介
レンジでパスタをスッゴイいい茹で加減に調理してくれる【レンジで簡単パスタ】デス~
レンジで簡単パスタ

友達から、「ほんまにスゴイから!!!」と言われ、半信半疑だったけど100円だし・・・と思って8月に購入しました。
彼女曰く:
・ほんまにいい感じのアルデンテに茹で上がるし。
・パスタを茹でてる間もキッチンが熱くないし。
・パスタの茹で加減を全く気にしないで、茹でてる間に余裕でソースを作れるし。
ということでした。

確かに、パスタの茹で加減を気にしながら、ソースを作ると・・・・いつもバタバタしてしまって。。
パスタを茹で過ぎてしまったりしたこともあるなぁ・・・と。
それが回避できるのかぁ・・・???

で。イザ!!

容器にパスタを入れて、内側ラインまで水を注ぎ、塩小さじ1を加えます。
P1010331_convert_20091023085534.jpg

次に、パスタの指定茹で時間 + 5分(1人前) 蓋はせずにレンジでチンとします。
今回使用したパスタは、茹で時間8分のものだったので、13分チンしました。
↓はレンジから取り出した様子。
パスタがお湯の中で十分に踊っていたことが分かりますよね。うねってます~!!
P1010333_convert_20091023090214.jpg

で、蓋をしてお湯を切ります。焼きそばUFOのような感じです。
容器にお湯きりの穴がウマイ具合にあいてるんです!!!
スゴイです!!!
P1010334_convert_20091023091714.jpg

あとはソースと和えてイタダキます~
チンしてる間に十分ソースは仕上がりましたヨ~
P1010342_convert_20091023090746.jpg
ちなみに↑のソースは:
フライパンで多めのオリーブオイルでニンニクのスライスを炒め、白身魚(今回は鯛)を1切れソテーして、フライパンの中で適度に身をほぐして、ざく切りにしたトマト1個と、白ワイン大さじ2程度とハーブ(今回は乾燥オレガノ)を投入してしばらくグツグツ。塩コショウで味を調えました。
あ。途中でブロッコリーも加えてますね。
いつもパスタソースには、その時に冷蔵庫にあるお肉や魚や野菜を使います。
海老とアスパラとかの組み合わせも好きだし。チキンとほうれん草とか。
ツナ缶だけでもいいですしね。
味が足りないなって思えば、顆粒のコンソメを加えることもあるし。
ほんと適当なんですけどね・・・
フレッシュなトマトさえ入れて仕上げたら、いつも美味しく出来上がります
あ。トマトは皮を湯剥きしたりはしませんよ。
皮のまま投入しても全然OKデス~

まあ、ソースはおいといて。
本当に本当に、素晴らしいアルデンテに茹で上がるんです!!!
本当に感動的なんですよ!!!!

ところで。
このダイソーの【レンジで簡単パスタ】は1.5人前しかできないので。
主婦のひとりランチにはもってこいなのですが、夫婦2人でってのはちょっと無理なんですよね。
小さなお子様1人くらいだったらOKでしょうか・・・

ダイエーやイズミヤなので【レンジDEパスタ】というものが売ってて、それは398円でした。
それは2人前までできます!
ちなみにFrancFrancとかでは1000円とかで売ってたかな。。。

しかし、ウチの場合はオットはよく食べるので1人前では足りないから・・・
2人で食べるときは、2人前仕様のものでも足りないので・・・・
【レンジで簡単パスタ】を利用するときは、夫婦どちらか1人ずつの食事のときが多いですね。
平日は一緒に夕飯を食べることも少ないから(オットの帰りが超遅いので)、ウチの場合はダイソーの1.5人前できる分で十分活用できてマス
ワタシは1人前で。オットは1.5人前ですね。
オットが夜遅く帰ってきても、パスタを茹で過ぎるっていう失敗もなく、10分程度で悠然とパスタを作ってあげれるんで、本当に重宝してマス

ちなみに。
そうめんバージョンもあり。
今年の夏のランチでは重宝しました~


秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/44-dc4fd85f