ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-10-25 23:45 | カテゴリ:日記
ジャンル:音楽 テーマ:LIVE、イベント
土曜は、お友達のSAちゃんと、西宮北口にある兵庫芸術文化センターでの ロマンティック・ロシア! というプログラムを聴きにいきました~
c2009102301.jpg
■ ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18
■ リムスキー=コルサコフ : 交響組曲「シェエラザード」 作品35
指揮/ケン・シェ (ラブ
ピアノ/アレクサンドル・メルニコフ
管弦楽/兵庫芸術文化センター管弦楽団
って内容デス。

ベタですけど・・・ラフマニノフのピアノ交響曲2番が大好きなんデス
最近では「のだめカンタービレ」で有名になりましたが、実は、往年の名画「逢引き」や、マリリン・モンローの「七年目の浮気」、そして「旅愁」など、官能的な映画のテーマ曲として使われてきた、その筋の名曲なのです。

今年の2月にバレンタインプログラムってことで、同じホールで、同じPACオーケストラで、指揮/岩村力さん、ピアノ/外山啓介さん の組み合わせでラフマニノフ2番を聴き、そのときは心底陶酔したなぁ・・・っていう記憶を蘇らせながら、心躍りながら向かいました。

今回はピアニストがアレクサンドル・メルニコフさん。ロシア人・・・
やっぱ本場ロシア人の演奏するラフマニノフは聴いておかんとあかんでしょーーーー!!!
って。
しかもリヒテルの後継者とか言われてる人やしーーー!!!
って。
絶対絶対に超ロマンティックなハズー!!!!
って。
ワクワク

でも。
どうやワタシ的には外山さんの演奏のほうが力強くて好みでした・・・
まぁ顔も外山さんのほが好きですが。。。

オケとのバランスは今回のほがよかったのかな・・・
外山さんのときは、ピアノがあんまりオケに関係なく演奏されてたところがチラホラ。

でも。
なんか。
今回は。ピアノの右手パートと左手パートのバランスが、あんまり好みじゃなかった。
聴きたい音が他の音で隠れてしまったり。

ピアノ・・・ちょっとガッカリ(関係者の方、まことにすみません。。。)
でもこればかりは好みの問題なので、どしよもありません。。。。
SAちゃんも、メルニコフさんのピアノがちょっとイマイチって思ったらし・・・

でも、オケはよかったデス
2曲目のシェエラザードもよかったデス。
今も頭の中で流れてマス

外山さんのラフマニノフ・・・・また聴きたいなぁ
って思ってしまいマシタ・・・

それと。
ワタシの隣の席のオジーサンが。たぶん風邪ひいてる???
鼻からスーピースーピーと音が・・・

で。ワタシは現在・・・風邪気味状態デス・・・

秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/46-02ba7a8f