ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2013-05-20 16:29 | カテゴリ:アトリエクレアとは
今年の始めに、作ったきり更新してないと言っても過言ではない、アトリエクレアのホームページ

http://ateliercrea.web.fc2.com/

を、ようやく更新しました(^^;;
全て、ブログではもうお知らせしたことばっかりの情報なのですが。
色々と整理のため(^^;;

ブログと違って、ホームページの更新作業は難しく(´Д` )
しかも。数ヶ月空いて作業するとなれば、少しは習得したかと思っていた手順も忘れ去っており、、、( ̄◇ ̄;)

想像通り、なかなか時間がかかりました。

しかも、サーバーに何回ファイル転送しても、いくつかのページがWEB上で変更の反映がなされないのはなぜ(;_;)?
と苦悶していたら。
ちゃんと、ホームページサーバー上のファイルはアップデートされていたのに、私がパソコンでアップしたページを確認するときに、キャッシュデータが呼び出されていたようで(−_−;)
でも、そんなんわからんかった(;_;)
イベントとレッスンのページだけ更新されてなかったから、何でやろう?って何回も何回もデータ転送したわ。

でも、もしや?
「キャッシュが残る」
というようなフレーズが頭をグルグル。。。

iPhoneでホームページを開いてみたら、ちゃんと反映されていたのでした(ーー;)
私の2時間、返してー!

キャッシュとか書いてるけど、私自身、よく認識したのも今日初めてだし。
でもなんか、ネット上で見たことある言葉だったのだけど。
まさかの落とし穴でした。

最近、接続速度が早いからブラウザはgoogle chromeを使っていたのだけど、早いのはキャッシュデータから情報をいっぱいとってるからなのかなぁ。。。
iPhoneで気づいてから、パソコンでインターネットエクスプローラーでホームページを開いてみたら、ちゃんと見れました。
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/521-0232a4f2