ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-01-01 23:44 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りお菓子
あけましておめでとうございます

今年は、ガキツカを見ながら新年を迎えました

昨日書いたとおり、今回は結婚して以来はじめて心穏やかな年末を迎えることができマシタ。
大晦日もスワッグを作ってからも時間があったので、何となくおせち料理も作ってみました(暇つぶし・・)
osetiP1010520_convert_20100103095221.jpg
お重の詰め方は厳しくおっしゃらないでください・・・
ワタシにとっては作ったってことが重要なポイントなので。。。

で。黒豆はたくさん炊いたので、お正月用のオヤツに黒豆入りのパウンドケーキも作ってみマシタ
kuromameP1010519_convert_20100103095408.jpg
ちなみに。
黒豆入りパウンドケーキのレシピ
(10×20cm程度のパウンド型1個分):
【材料】
・薄力粉 ・・・ 100g
・ベーキングパウダー ・・・小さじ1
・バター ・・・ 70g
・砂糖 ・・・ 50g
・はちみつ ・・・ 大さじ1
・卵 ・・・ 大1 or 小2個
・バニラエッセンス ・・・ 少々
・黒豆(おせち用に煮たもの)・・・適量

【作り方】
①薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいます(1回でOK)
②バターはほぼ溶かします(バターをガラスか樹脂製のボールに入れ、電子レンジで解凍ボタン♪レンジにかける時間は様子を見ながら調節してくださいね)
③②でほぼ溶かしたバターに砂糖を入れて泡立て器でまぜ、溶き卵、はちみつ、バニラエッセンスも入れて混ぜます。
*はちみつを入れると、生地にしっとり感がでます♪が、なくても大丈夫です。
④③に①のふるった粉を入れてゴムベラでまぜ、最後に黒豆も入れて混ぜます。
*黒豆の量はお好みで。でも結構たっぷり入れても味の邪魔になりませんので、お玉2杯くらい入れても大丈夫デス。
⑤パウンド型(バターかサラダ油を塗るか、敷き紙をしいておく)に④を流しいれて、170度で40分程度焼いたらできあがり~♪(ご家庭のオーブンによって焼き時間は調節してください)

ちなみに。
具は黒豆じゃなくても、バナナとかドライフルーツとか栗とか。いろいろ変えて作れます。
で。
アトリエクレアでは、フラワーアレンジのレッスンの後には、紅茶と手作りケーキがついてマス

以降は本日の行動:
今朝はおせちとお雑煮で食事を済ませ、伊丹のイオンモールへ出かけました。
オットがアバター(映画)を見たいと言っていたので、ネットでイオンモールのTOHOプレックスの座席予約をしていきました。
いまどきは元旦からショッピングモールが開店していて、すごいなあ。
しかも、TOHOプレックスは毎月1日は映画の日らしくって、今日なんて元旦なのに映画が1000円デス・・・すごい太っ腹
3D映画のアバターは300円プラスの1300円デス。
で、オットが映画を見てる間、ワタシはブラブラしてました。
平和主義のワタシは、戦いと恋愛をリンクさせたようなストーリーがあまり得意ではないのです。。

で、イオンモールの帰りに姑をピックアップして(3駅むこうに住んでます)、夜は中山寺の「花ほのか」という和食レストランへ食事に行きました。
元旦にオープンしていました
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/64-ff07fd36