ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-01-08 17:44 | カテゴリ:フラワーアレンジ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:花と生活
お正月のノンビリ気分がまだ抜けず・・・
さらに。お正月の間に散らかってしまった家を一生懸命片付けていて・・・
1月のアトリエクレアのレッスンプログラムを作るのが遅れてしまってました。。

オットが家にいると・・・家が散らかります・・・
ワタシ自身も片付けが得意な方ではないので、いつも結構固い決意をしないと掃除を始めれないタイプです。。。
年末はキレイになってたのになぁ・・・
って話題は置いておいて。。

↓これは生花で、新春をイメージしたアレンジです♪来週後半のレッスン予定です。
ohanaP1010523_convert_20100103095734.jpg
和洋折衷な感じを目指しました。
このアレンジ、ちょっとした工夫があって。
向かって右側の葉牡丹ですが、葉の合間にプリザのペッパーベリーをあしらってまして、結構カワイクなってマス♪
それと、縁なしのガラスプレートにアレンジしましたので、足元のオアシスをキレイに隠すためにバランを巻いています♪

次にプリザーブドフラワーを3週目にする予定なのですが。
ウッドフレームの中に絵を描くようにアレンジした作品を2種類。
表面にはガラスカバーがついているので、お花に埃がかぶることもなく、お掃除もラクラクです
さらに。お花も長持ちシマス♪

ひとつめ:
↓ウッドフレームの中にポッドを置き、そのポッドの中にアレンジを施した作品デス。
P1010499_convert_20100108182332.jpg
先に入れた↓のアレンジがシックな色合いなので、こちらは爽やかな色合いにしてみました

ふたつめ:
↓こちらは、ウッドフレームの内側全面を使ったアレンジ作品デス。
P1010501_convert_20100108181348.jpg
実はこれ。
またまた先月やったクリスマスのキャンドルアレンジのお花の転用デス・・
キャンドルアレンジ(これです↓)の感動をそのままフレームの中に封じ込めたいなぁと。。。
P1010466_convert_20100108184920.jpg

で。お花は全部フレームアレンジに使用して。
残ったヒムロスギとカラマツの松ぼっくりで↓のトピアリーを作ってみました♪
P1010492_convert_20100108185325.jpg

最初はリースにしようかなぁって思ってたんですけど。
全行程を2時間程度で終えるには・・・リースだと時間かかるなぁって思って、トピアリーにしちゃいました。
すごくシンプルなトピアリーになりましたが。
でもなんか。
素朴な感じが気に入ってマス

4週目のプログラムは生花で。
ワイヤー製のトルソーの中に、お花をドレスのように生けこみます♪

なんか、今日の記事は写真も結構いっぱいなんで、これくらいで終わっておきます・・





秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/67-db0bcd4e