ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-11 23:15 | カテゴリ:グルメ
ジャンル:日記 テーマ:日々のつれづれ
実家の親に誘われ、久しぶりにたつの市の室津へ牡蛎を食べにいきました♪
たぶん2年ぶりかな。

いつも行くのは 住栄丸 さんの【焼き牡蛎食べ放題】デス。

海沿いの広~い倉庫みたいなところに、畳onビール瓶のケースというような風情のところで、自分たちで殻付き牡蛎を炭の上の網で焼きながら食べていきます。
↓すぐに海デス。
景色

↓どんどん自分で焼いていきます。
牡蛎

最初に行ったのはたしか8年くらい前で。
その時は、食べ放題で2000円だったし、知る人ぞ知るって感じだったけど。
今は雑誌にもいっぱい載ったりして、大型バスがいっぱい来るような状況で、価格も2600円(90分時間制限あり)になってて。。。

でも、しょうがないですよね・・・
最初の2000円が安すぎたのでしょうから・・・

ここの牡蛎はとっても身が大きくって(今年は例年よりは小さいように思えましたが・・・)、身が縮まないんです。
行くといつも剥き牡蛎を買って帰るのですが、お鍋に入れても、カキフライにしても、身が縮まず、プリプリしています!!!
味は、苦味やエグみがまったくなくって、クリーミーで美味しい
室津あたりの海は、室津港は千種川と揖保川が注ぐプランクトン豊富な海で、牡蠣の成育にはもってこいの環境なんだそうです。
牡蛎で有名な他県では、牡蛎の何年ものとかいうのがありますが・・・それより室津の牡蛎の1年もののほうが、身が大きいように思います。
↓身が大きいデショ?
牡蛎2


住栄丸さんでは、通販もされてますが、現地で購入するほうがやっぱり安いデス
とくに現地にはB品(大きさが揃ってなかったり、殻から外すときに身欠けしてしまったものとか)が売ってるので、いつもそれが目当ての品となっております♪
1キロ550円。。。。あ・・・記憶より50円値上がり???
うーん。でも安い!!!

で。
現地では。一人30個くらいは食べたかな。
満足
牡蛎 殻

こんなに食べて、さらに買って帰るか??って言われそうだけど・・・
衣を付けて冷凍したりしておきマス

今しばらくは牡蛎はいらないけど・・・また牡蛎が恋しいときに食べます

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/68-ec96f597