ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-08-09 19:17 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
昨日の朝、オットが起きた時に「お昼に餃子食べたい。作って」と言ってきました。
昼過ぎには西宮に行く予定だったので、外でランチかと思っていたのですが、食べたいってリクエストされたら、作らないわけにはいきません
しかもグッタイミングなことに、前日COOPさんで餃子の皮がセール!!で、20枚入り58円で買ってきてマシタ
オットは金曜にゴルフに行ったので、結構バテてしまったそうで にんにくパワーで回復したかったそうです。
では。

★超簡単ジューシー餃子レシピ★
【 材料 (餃子約20個分) 】 *分量はだいたいデス・・
・お好みの餃子の皮
・豚ひき肉 ・・・ 100G
・ニラ ・・・・・・・ 約1/4束
・玉ねぎ ・・・・・ 中くらいの大きさのもの 約1/4個
・にんにくスリオロシ ・・・・ 1/2~1カケラ分
・しょうがスリオロシ ・・・・ 約大さじ1/2 (にんにくと同じくらいの分量かな)
(調味料):ごま油・・小さじ2、 オイスターソース・・小さじ1、 薄口しょうゆ・・小さじ1

【 作り方 】
①ニラと玉ねぎをみじん切りにし、ボールに餃子の皮以外の材料を全て入れ、粘りが出る程度まで手で混ぜ合わせます。
②餃子の皮に①のタネをティースプーン1杯分程度ずつ包んでいきます。包み方はご自由で。
②温めたフライパンにごま油(分量外)をひき、②をぎっしりと並べます。並べたらすぐに大さじ3くらいの水を注ぎ(これポイント!)、中火で蒸し焼きにします。焼き上がりの目安は、ジュワーっという水分の蒸発音がなくなって、ジリジリという音がしてからしばらく(アバウトですみません・・)って感じです。

にんにくとしょうがはスリオロシながら直接ボールに入れれば、洗い物が減りマスヨ。
オイスターソースを入れるのが簡単においしくなる味のポイントです。これが味にうまみとコクを出してくれて、プロの味にググッと近づきます~
フライパンに餃子を並べてすぐに水を注いで焼くと、プロの餃子には必ず見られるいわゆる『羽』というのができますヨ 餃子の皮の打ち粉が水で流れますからね パリパリこんがりとした『羽』は、食感と味を豊かなものにしてくれます 
つけダレはお好みで うちはポン酢で食べてマス~

↓今回はほんの少し焼きすぎてしまいました・・海苔巻きを平行で作ってたので・・・って言い訳デス
海苔巻きには、きゅうりとツナ缶と青紫蘇を巻きました。寿司飯にはゴマを混ぜてます
090808_1116~01 ぎょうざ

しかし。豚ひき肉もセールで100G 98円だったし、餃子の皮は58円だったし。ニラと玉ねぎは母が栽培したものなので・・・本当に安く済んでしまいました~

安くておいしくて。餃子ってステキ



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/8-c2b1745a