ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2009-08-10 18:26 | カテゴリ:料理
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
このクレープのレシピは、以前、フランス系のオーストラリア人の友人に教えてもらいました。
教えてもらったといっても、これは何グラム・・・と分量を細かく教えてもらったわけではなく、目の前で何も計量することもなくササッと作ってくれて、”OH!ソンナニカンタンニツクッチャウンデスカ!!”って感じデシタ
なので、分量については、後ほど検証したものです。
ウチでは、朝食やおやつに大活躍デス
今日は朝食デシタ。。では。

★絶対に超簡単クレープのレシピ★粉ふるい不要!!でもとっても美味しいデス~
【 材 料 】 *直径22cmを約6枚分
・小麦粉 ・・・・ お玉で軽く1杯
( *このたび計量してみたら約40Gでした!!粉は薄力粉でも強力粉でもOKデスヨ!!)
・卵 ・・・・・・・ 1個
・砂糖 ・・・・・ 大さじ2~3杯
・牛乳 ・・・・・ カップ約1/2 (80~100cc程度) 
( *薄く焼ける自信のない人は牛乳少な目だとうまく焼けます)
・バニラエッセンス 少々

【 作り方 】
①ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でほぐします。
②小麦粉を①に入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます(★粉はふるわなくってOKデス)。砂糖も入れてよく混ぜます。
③牛乳を②に2回ほどに分けて注ぎ入れ、混ぜます。バニラエッセンスも振り入れて混ぜます。
④熱したフライパンに、小さじ1程度のバター(分量外。マーガリンでもOKですよ)を溶かし、③の生地をお玉1杯程度流して、薄焼き卵の要領でフライパンをぐるりっと回して薄くのばします。生地の淵がパリっと乾いてきたら、裏返して10秒くらい焼けばできあがりデス。火加減は弱~中火くらいです。
クレープ3

とにかく。秤(はかり)が不要なので、ラクラク しかも粉ふるいも不要ってことで、あっという間にできちゃいます 洗い物も少ない!!

一般的なクレープのレシピは、卵に牛乳を入れてから振るった粉類を入れるんだと思います。その作り方だと、粉はふるわないといけないし、生地にもダマができたりするんですよね。でも、卵に先に粉を入れる方法だと、何も気にしなくってOKなのデス

材料のところに書きましたが、薄く焼く自信のない人や、すこしモッチリしたクレープが好きな人は、牛乳を少なめで作れば、生地がしっかりとした感じになって、焼きやすいと思いマスし、食感も変わりマス。
粉も、強力粉でつくるとモッチリしたクレープに仕上がりマス

朝食として食べる場合は、焼いた熱々のクレープにバター(orマーガリン)を塗って、何枚か重ね、メープルシロップやハチミツをかけて食べることが多いデス オットはメープルシロップかけが大好きなので、ウチの冷蔵庫にはメープルシロップがかかせません。
ワタシは何もつけずにパクパク食べたりします。それでもとってもオイシイデス


おやつとして食べるときは、時間もあるので泡立てた生クリームやカスタードクリームとフルーツをはさんでみたり、巻いてみたり
ジャムやマーマレードを塗ったりいろいろ、お好きにアレンジしてみてください



秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/9-7f26d634