ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-05-03 23:42 | カテゴリ:プラハ旅行記
ジャンル:日記 テーマ:日記
プラハのホテルで、ちゃんとネット接続できました~♪

さらに、体力&気力もあるので、今日のハイライトを書いてみます。

関空からフランクフルトまで約10時間のフライト。
フランクフルトで、プラハへの接続便へ乗り換えました。
フランクフルトからプラハへは約1時間で着きます。
こちらでは平日なので。人はまばら・・・
日本人というかアジア人がワタシたちだけのようです。
P1010813_convert_20100504070259.jpg

機窓から。
プラハが近づいてきました♪
P1010817_convert_20100504105749.jpg

プラハ・ルズィエニ空港に着いて、まずは現地通貨のチェココルナをゲットしなくては、市内中心部へ移動することすらできません。
空港の両替のレートはやや高めだったこともあり、ATMでVISAカードでキャッシングしました。
便利な世の中です
とりあえず5,000kcほど。2.5万円くらいですね。

CEDAZのミニバスを見つけ、乗り込み、プラハ市中心部へ移動。
1人120kc。30分ほどで着きます。
途中の景色では、街路樹のライラックが満開なのが印象的でした。

バス停からホテルまで歩くこと数分。
チェックインし、部屋に荷物を置いて、さっそく出かけます!
とりあえずの目的はご飯!!!と思って部屋を出ました。

部屋を出たのは夜7時半くらいでしたが、まだまだ明るい!!
テンション上がります♪

まず、市民会館へ!!
アールヌーボー様式の素敵な建築です
でも、工事中のようで、外部足場が・・・ちょっと残念。
P1010821_convert_20100504074526.jpg
のだめカンタービレのドラマ版では、千秋先輩のプラティニ指揮者コンクールのファイナルが行われたところですね。
4/17から上映のフィナーレ・後半の中では、のだめがミルヒーとショパンのコンチェルトをやったところです
明後日は、この中のスメタナホールでプラハ響のコンサートを聴く予定です♪
「今日の8時からのコンサートあるよ」と通りかかったときに客引きに声を掛けられましたが、どうやら観光客用のプログラムのようでした。

しして、これが火薬塔。
ゴシック様式のシブメの建築です。
ここからプラハ城までの「王の道」の入り口です。
P1010823_convert_20100504103622.jpg
門をくぐってからもパチリ。
P1010826_convert_20100504103904.jpg

旧市庁舎です。
向かって右側の部分が工事中です・・・残念。
左右の建物のコントラストが少しおもしろい建物のはずなんですが。
お腹は空いてるけど、とりあえず、この塔に上ってみることにしました
P1010835_convert_20100504104208.jpg
自力で階段を上ることを想定していましたが、トップまで全てエレベーターがありました。。。
塔へ上るのは、1人100kcです。

塔の東、ティーン教会側の景色です。
ティーン教会、屋根が印象的でカワイイです
P1010837_convert_20100504104308.jpg

南側の景色です。
P1010851_convert_20100504105050.jpg

西側。(を見るワタシ・・・)
P1010844_convert_20100504104549.jpg
つまりプラハ城が見えます。
丘の上のお城。素敵。
P1010842_convert_20100504104437.jpg
明日の予定(プラハ城へ行くつもりなので)をオットに説明しております。
P1010847_convert_20100504104706.jpg
少しずつ薄暗くなってきて。
ライトアップされたお城がさらに美しいデス
P1010850_convert_20100504104944.jpg

北側、すぐには聖ミクラーシュ教会が見えます。
P1010848_convert_20100504104804.jpg

オットがお腹が限界・・・と言った時点で塔を下り、とりあえず地球の歩き方に載ってたポスホダ”U Rudolfina”へ。
絶対にチェコ料理とビールをいただきたかったから!
お店に入ると、地元の方(と思う)でほぼ満席。
でも、Reservedの席に座らせてくれました。いいのかな?
で、席に着くと、すぐにビールを持ってきてくれました♪
ウェイターさん、気が利くねぇ♪
まず、乾杯
P1010854_convert_20100504105222.jpg
オイシーィ

ところで、このお店。メニューがないんです。
なので、持ってたガイドブックで料理のページを見せて指差しオーダー。
ちゃんと希望の品が出てきました♪
豚肉のカツレツ、牛肉のグラーシュ(ポテトパンケーキ付)、サラダ。
P1010858_convert_20100504105444.jpg
全部オイシーィ

ウェイターの方は、超オチャメで。
こんな感じ↓
P1010857_convert_20100504105329.jpg
ウェイターさんにピント合っとるがな!

オットはビール2杯、ワタシは1杯と、↑の料理で全部のお会計は700kc。

店を出たのは10時過ぎ。
さすがに暗くなってました。

帰りに、夜空に美しくライトアップされたティーン教会をパチリ
P1010861_convert_20100504105605.jpg

では寝ます~


秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/92-84909762