ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-05-04 23:57 | カテゴリ:プラハ旅行記
ジャンル:旅行 テーマ:海外旅行
2日目のつづきデス。

HOTEL U Rakaの南側の通りは”新世界通り”といいます。
プラハの道路には全て通り名のサインが貼られていて、地図さえ持っていればほぼ迷うことなく周遊することができます
P1010939_convert_20100506001000.jpg
新世界通りは。ひっそりと。趣のある、なかなか素晴らしい通りでした。
ヨーロッパの田舎の・・・さらに路地裏という感じです。
石畳。
崩れ落ちそうなレンガの塀。
たくさんの木々。
小鳥の鳴き声・・・
ワタシはそんな雰囲気が大好きデス
のんびりと散策しました。
P1010940_convert_20100505121650.jpg
考えてみると、ロレッタの北側に入り込んで以来、観光客には一人も会いませんでした。

新世界通りが終わって、少し南にいくと、プラハ城が出てきました。
ほんとはロレッタ周辺より先に行くつもりだったけど。。。
P1010944_convert_20100505121948.jpg
門を入ってすぐの中庭にあるチケット売り場で、入場券を2枚購入。
違う絵柄のものをくださるなんて、窓口のオネエさんのセンスよし!!
P1010946_convert_20100505122025.jpg
しかし・・・オネエさんがおっしゃるには、”黄金の小路”は現在工事中で閉鎖していますとのこと。
楽しみにしてたのになぁ・・・

次の門をくぐると、聖ヴィート大聖堂がそびえ立っています。
圧巻!!!
P1010987_convert_20100506000615.jpg
最初はロトンダのシンプルな建物だったそうですが、何度も改築され、今のような立派なゴシック建築のものになったそうです。
サイドはこんな感じ↓
P1010988_convert_20100505123010.jpg
中に入ると↓ 幻想的~
P1010950_convert_20100505122217.jpg
P1010962_convert_20100505122613.jpg
窓ガラスは全てステンドグラスで、本当にキレイ
P1010959_convert_20100505122443.jpg
その中でもひときわ目立つのは、ミュシャの作品です↓
P1010951_convert_20100505122329.jpg

聖ヴィート大聖堂を満喫した後は(すごい数の写真を撮りました・・)、旧王宮へ。
中のヴラディスラフホール↓
P1010997_convert_20100505123245.jpg
建設された16世紀には、ヨーロッパ最大のホールだったそうです。
現在は戴冠式や大統領選挙などの国事が行われているそうです。

聖イジー教会↓
P1010998_convert_20100505123325.jpg
音響がよいため、よくコンサートが行われるそうです。
今日も夜に予定されていました。

お城の中に、Cafeが何軒かありましたが、事前リサーチの結果、当初から狙っていたのはロブコヴィツ宮殿の中にあるCafe。
宮殿の中にあるCafe・・・素敵デス
南側にあるCafeなので、眺望もgood
迷わずテラス席へ!
P1020016_convert_20100505123607.jpg
景色を楽しみながら、コーヒーを飲んで一休みしました。
ちなみに、中の席はこんな感じ↓ 中も素敵デス。
P1020013_convert_20100505123547.jpg

お城を後にしました。
東側にずっと下っていきます。相変わらずよい眺めデス♪
P1020030_convert_20100505123804.jpg

しばらく歩いて、次の目的地、ハナフスキーパビリオンへ!
小高い丘の上にある素敵レストランです♪
P1020044_convert_20100505124109.jpg
またのだめの話ですが・・・
指揮コンの3次予選で失敗してしまったことで落ち込んでいた千秋先輩は、ここで地元のファンに励まされていました。
千秋先輩&のだめちゃんと同じ席に座ってみました
P1020040_convert_20100505124341.jpg
ヴルタヴァ川(モルダウ)に幾重にも架かる橋を眺めることができました。
お城からの景色も素敵でしたが・・・ここからの眺望が今までのところNo.1デス

さらに。
眺望だけではなく!
お料理のオイシイこと!!!
味は正直あまり期待していなかったのですが、本当にビックリ!!!
1品目、オットはビーフのブイヨン、ワタシはミックスサラダを頂きました。
サラダすら、思う以上に美味しく
ドレッシングに、いろんなハーブが入っていて。なんて絶妙な味なんだーーー!!!!
P1020034_convert_20100505124035.jpg
メインは、オットはポークソテー、ワタシはサーモンのグリルを頂きました。
これまたビックリするほど美味しくて。
一口食べるごとに2人とも「オイシー!!!」って叫んでいました
P1020037_convert_20100505124236.jpg
さらに。
ウエイターの方のサービスもよくて。
行ってヨカッタ

ハナフスキーパビリオンを出て、小道をチェコ橋の方面へ下りていきます。
チェコ橋の北側↓
P1020053_convert_20100505124635.jpg
ここで指揮コンで優勝した千秋先輩がオリバーに拉致られてましたっけ。。

この後、旧市街のショッピングセンターでオットのショートコートとマフラーを買って(寒かった・・)、ホテルへ一旦戻りました。
その後、旧市街にあるアンティークショップを数件回って、夜はカレル橋のたもとにあるクレメンティヌムの中のカテドラルで行われた室内楽のコンサートを楽しみました。
アンティークショップとコンサートについては、後日にまとめて書きます。
長くなるので。。。

コンサートの後、とあるレストランで食事・・・
事前リサーチでは絶対おいしいんじゃないかと思って、期待大で行ったけど・・・おいしくなかった。。。
チェコに来て、初めて残念な食事でした。。。
でも、いつもながらビールは美味しかったなぁ

秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/94-1cb9e37e