ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-05-07 23:20 | カテゴリ:プラハ旅行記
ジャンル:旅行 テーマ:海外旅行
今日は朝6時20分にはホテルを出ました。
チェスキークルムロフ行きのバスに乗るため、地下鉄ANDEL駅のバスターミナルへ行きます。

プラハの地下鉄のエスカレーターの速度が速いと聞いてはいたけど。。。。
本当に速かった
あんなの、子供やおじいちゃんおばあちゃんはどうするんだろう・・・・?
しかも、とても長いです。
P1020393_convert_20100509114203.jpg

駅のホーム。落書きもなく、とってもキレイです。
P1020244_convert_20100508105459.jpg
電車の中もキレイです。しかも電車の社内の配色もかわいいし。
しかし驚いたのは、朝6時半というのに、電車が結構混んでいたこと・・・
なんとなく。勤勉な国民性が分かります。

日本からネット予約していたStudent Agencyの黄色いバスが来ました。
P1020245_convert_20100508105718.jpg
運転手のほかに、アテンダントとしてベッキーに似た若い女性がいました♪
飲み物をサーブしてくれたり、ヘッドホンを配ってくれたり。
行きのバスでは、マンマミーアを上映していましたので、外の景色が気になりながらも楽しみました。
窓の外には、かわいい南ボヘミア地方の田園風景が続きます。
P1020249_convert_20100508110233.jpg
3時間のバスの旅はあっという間でした。

チェスキークルムロフのバス停について、すぐに幻想的な風景が目の前に!!!
P1020254_convert_20100508110426.jpg
P1020253_convert_20100508123723.jpg
興奮します!!!!!
チェスキークルムロフは、ユネスコ世界遺産に登録されている街です。
13世紀に繁栄して、その後近代化から取り残されたため、その当時の風景がそのまま現在に残っているそうです。
本当にかわいいなぁ・・・
ヨーロッパのおとぎ話の世界そのままです。

今朝は出発が早かったので、朝ごはんを食べずに出てきたので、まだ11時前でしたが早速ランチをすることに。
まだ全然観光もしてないんですが・・・
小道を下り、"Bolero"というヴルタヴァ川沿いのレストランへ入ります。
P1020280_convert_20100508235026.jpg
レストランへ入ってすぐの待合室さえカワイイ・・・
P1020282_convert_20100508235055.jpg
窓際の席へ。
ヴルタヴァ川越しの景色がやはりおとぎ話です。
P1020288_convert_20100508110626.jpg
飲み物はビール。
オットはビーフステーキ、ワタシはロースト&スモークドポークとソーセージの盛り合わせをいただきました。
P1020302_convert_20100508110800.jpg
オットはめちゃめちゃ味に満足してました。
ワタシはとにかく雰囲気!!!!
P1020293_convert_20100509001258.jpg
ディスプレイされているアンティーク雑貨の醸し出す雰囲気がサイコーです!!!
ここは観光客しか来ないレストランかもしれないけど、観光客を十二分に満足させてくれるお店であることは間違いないと思いました。

ランチ後、チェスキークルムロフ城へ!
お堀に架かる小橋を渡って中へ。
P1020330_convert_20100509001947.jpg
このお堀の中で熊が4匹飼われているそうなのですが、ワタシは見つけることができませんでした。。
お休み中?
中世からずっと熊は飼われていたそうです

途中は壁がだまし絵になっている建物が多いなぁ。
P1020327_convert_20100508111102.jpg

どんどん坂を上っていき。
お城の上からの風景は絶景。
P1020359_convert_20100508111633.jpg
P1020361_convert_20100508123436.jpg
P1020331_convert_20100509002125.jpg
この空気感をずっと覚えていたい!!!

頂上にあるお城の庭園も散策しました。
P1020345_convert_20100508111257.jpg
まだ薔薇は咲いていなかったのですが、チューリップやパンジーが色よく配置されていました。
薔薇の咲き乱れる庭園も見てみたいところです。

途中、庭園の中にあるcafeで一休み。
外から見ると、煙突から煙があがっていたので、もしかすると・・・
P1020348_convert_20100508111334.jpg
やはり暖炉のある、ステキな空間でした。

お城を出てからは街をブラブラ。
アンティークショップや雑貨屋さん、お花屋さんでお買い物。
P1020304_convert_20100509001406.jpg
P1020323_convert_20100508111004.jpg
P1020263_convert_20100508234636.jpg

街ブラ途中の休憩は、やはり川沿いの素敵cafeへ。
P1020377_convert_20100509115034.jpg
こんな感じのcafeが日本にあったら、超満員のはず?
でも、待つこともなく、のんびり。
景色を満喫しながらゆっくり休憩できます。

夕方7時出発のバスに乗ってプラハへ帰るので、今日は5時半ごろから夕食をいただくことに。
エッゲンベルグという地ビール会社の直営レストランへ
P1020383_convert_20100508112042.jpg

この地方では、マスや鯉の料理が有名なので、オットもワタシも迷わずマスのグリルを注文。
P1020391_convert_20100508112806.jpg
オイシイなぁ。。。
本当にチェコの国の料理は、ワタシたちの口に合います。
日本食が恋しい・・・など思う余地もありません。

もちろん飲み物はエッゲンベルグ
P1020390_convert_20100509120013.jpg

名残惜しいですが、プラハへ帰ります。
また来たいです。
P1020321_convert_20100508121541.jpg
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/98-4ba1cc74