ブログランキングに参加しています!ポチッと一押しお願いシマス!!FC2 Blog Ranking
2010-05-08 23:04 | カテゴリ:プラハ旅行記
ジャンル:旅行 テーマ:海外旅行
今日は土曜日。
少し早起きして、地下鉄コルベノバ駅の前で開催されている大規模なフリーマーケットへ出かけました。
7時半にはつきました。
入場料20kcを支払って中へ。

かわいくディスプレイされたお店もありますが。
P1020396_convert_20100509121415.jpg

概ねはこんな感じ↓
P1020398_convert_20100509120826.jpg

店舗数はわかりません・・・
広大な空き地に無数の店舗。
その中から掘り出し物を探します。

中にはホットドッグのスタンドもあり。
ソーセージ好きなオットは食べます。
P1020399_convert_20100509120831.jpg
すごく美味しかったそうです。

2時間半ほどブラブラして、両手いっぱいの荷物になり。
まだ回っていないお店もありますが、もう満足したので
ホテルへ戻ることにしました。

あちこちで雑貨を買って結構荷物が増えたので、帰りの飛行機での荷物超過を取られると痛いので、先手を打つことにしました。
買ったものをパッキングして、郵便局から日本へ小包で発送することに。
実はそんなこともあろうかと思って、日本から段ボールとガムテープを持ってきているワタシ・・
おほほ・・・

郵便局職員は英語が通じないと聞いていたので、ホテルのフロントの方にお願いして
「これを日本に送りたい」
とチェコ語でメモに書いてもらいました。
パッキングした段ボール2つとメモを持って郵便局へいきます。

中央郵便局↓
P1020402_convert_20100509121257.jpg
入って左手のカウンターに Universal Service と書いてあったので、そちらへ。
P1020400_convert_20100509121644.jpg

ホテルのフロントの方に書いてもらったメモを見せると、すんなりと荷札(送り状)と記入例を出してくれました。
しかし。
発送人のところに「Name and Complete Adress」を書くように指示があるのですが、プラハの住所を書くの??
でもホテルの住所書いても意味ないやん。と思ったので、名前だけ書いて渡してみたら、激しく怒られました。。。
ので、うろ覚えのホテルの住所を記載。
とりあえずそれでOKでした。
そういえば、プラハの国鉄と郵便局の窓口のオバサマ職員は怖いってどこかで聞いたような。。。
国家公務員の役得?

で、次に。
プラハ中央駅へ。
明日、日曜の昼間はモラヴィア地方のオロモウツへSuperCityに乗って遠出してみることにしました。
中央駅↓
P1020412_convert_20100509121800.jpg
やはり、窓口のオバサマは怖かった。。。
でも、無事チケットを買えました。

フリマでホットドッグを食べたオットはお腹が空いていないそうなので、通りがかりにみつけたブーランジェリーでワタシは軽めの食事を取ることにしました。
P1020414_convert_20100509122322.jpg
ショーケースの中はどれもこれも美味しそうだったのですが、クロワッサンサンドを選びました。
なんてことないブーランジェリーのなんてことないサンドもやっぱりオイシイです。
この国、好きです。

飲み物は紅茶を頼みました。
チェコではどんな有名cafeでも、お湯の入ったカップとティーバッグ紅茶が出てきます。
でも、そのティーバッグ紅茶がなかなかの味なのですけどね。
フルーツティーが特にオイシイです。
今回のブーランジェリーのティーカップ、内側にティーバッグがプリントされていて、笑ってしまいました。
P1020413_convert_20100509122230.jpg
こういうオチャメなデザインがチェコっぽい。

街ブラ中も、かわいいデザインをあちこちで目にします。
illyのcafeの前。
まーるく刈り込んだツゲの植木鉢に、cafeのメニューが書いてあります。
P1020415_convert_20100509123038.jpg
かわいいです~

ツゲって日本では生垣なので昔からよく見ますが、あんまり好きじゃなかった。
でも、こういう風にしたらカワイイな。
こっちではリースにもよく使われていました。
これまで、ツゲでリースを作る発想は持っていなかったのですが・・・
たしかにツゲだと、乾燥してもそのままのグリーンが残りますね。。。
帰ったら作ってみようと思います。
リースをいっぱい見たお花屋さん↓
P1020063_convert_20100509130238.jpg

チェコ雑貨屋さん"Manufactura"の外
P1020448_convert_20100509130429.jpg
枯れ木をリボンで束ねて、いくつか立てかけてあります。
センスを感じます。
ちょっとしたことでカワイイ雰囲気が作られています。

ヴァーツラフ広場では、古いトラム(路面電車)がcafeになっていました。
P1020440_convert_20100509125058.jpg

Cafe Evropaで一休みしました。
ちなみに。のだめスポットです。。。
P1020439_convert_20100509123732.jpg

指揮コンの3次予選で失敗したと落ち込んでいた千秋先輩を、のだめちゃんが「ごはん食べにいきましょう」と連れ出して励ましたところです。
ジャンとゆうこさんに遭遇してしまうんですけどね。。。
P1020427_convert_20100509123201.jpg
内装はアールデコ調で、きらびやかな雰囲気のゴージャスcafeです。
でも、中の音楽はラジオがかかってました。。。
ちょっと違うっていうか。。。
でもそれがチェコ??

エスプレッソとガトーショコラを注文。
P1020426_convert_20100509125141.jpg
この旅はじめてのケーキです。
ご飯に満足しすぎて(食べ過ぎて?)甘いものを食べたいという欲求が沸かなかったのですよね。
今日はお昼はサンドだけなので。いっちゃいます。
でも。
奥歯が痛くなるような味をイメージ(ウィーンのザッハトルテのような)していたら、裏切られました。
あっさり。甘さ控えめ。食べやすい。
これなら毎回食べれる??とか思ってしまいました。

今日は火薬塔の下で、チェコ風チャンバラ?がされてました。
P1020457_convert_20100509130527.jpg



今日の夜8時からはコンサートなので、今日は6時から夕食をすることにして、”U Dvou Kocek(2匹の猫)”へ。
外壁に2匹の猫が描かれています。
中にも猫の画や置物がいっぱいでした。
創業400年の老舗ピヴニツェです。
P1020480_convert_20100509133531.jpg

入るとすぐにビールの醸造タンクがあります。
P1020479_convert_20100509133106.jpg

中に入ると、アコーディオンの生演奏が行われていました。
P1020465_convert_20100509132534.jpg

まずはビールを飲みながら、前菜でプラハハムをいただきました。
P1020474_convert_20100509132616.jpg
毎朝ホテルの朝食でいろんな種類のハムを食べているけど、外でオーダーしたのは初めて。
「プラハ」とご当地の名前がついているハムだけあって、オイシイ♪
今まで食べたハムの中で、間違いなくNo.1でした。
塩加減がちょうどよいです。
当然ながら、ビールもオイシイ♪♪

メインは、オットはウサギのロースト。ワタシは迷った挙句、やっぱり好きなので豚肉のカツレツ。
P1020478_convert_20100509133010.jpg
これも当然ながらオイシイ。。。
毎日でも食べたい・・・

食事に満足して、コンサートのためスメタナホールへ。
P1020500_convert_20100509133814.jpg

つづく。
秘密

トラックバックURL
→http://ateliercrea.blog61.fc2.com/tb.php/99-353f4039